ふるさとの夢(TBS 3月15日)

矢島舞美さんのブログ コロン 謎の行動(*´Д`*)

今週も北海道網走市
先週は流氷のVTRなど見た。
安東 「どんなイメージになりました?」
矢島 「感動しました。映像であれだけ感動したんで実際に行ったらなんかすごい衝撃受けるだろうなって思いました」
中島 「そうだねー」


東京農業大学オホーツクキャンパスではエミューを育てている。
中島 「エミューについてもっと色々知りたいと思いました。食べ物とかもそうですけど卵もあんな大きい卵を、こっちは見たことないからワクワク。しかも緑色ですよ」
スタジオにエミューの卵が運ばれてきた。巨大且つ緑色の卵に舞美ちゃんなっきぃビックリ。なっきぃが持ってみたところ「めちゃくちゃ思ってたよりも何十倍もずっしりしてる」。
そしてゆでたまごにしたものを割ってみると中は黄身が真っ白。なっきぃが実食。「んー!味は(ニワトリの)ゆでたまごと一緒。あ、でもお塩しかつけてないのにマヨネーズ感があるというか」。


矢島 「白身ぷるんぷるんですね。私ゆでたまご普通に好きなんでこれ1個食べてられます」
安東 「1個!?」
スタッフ 「(笑)」
矢島 「言い過ぎたかな(笑)」


エミューの卵で作った生どら焼きも食べた。弾力があるそうです。安東「今まで食べたどら焼きの中で一番おいしい」。
更にエミューのハムをなっきぃが食べると「ん!美味しいです味が。お酒飲む人好きかもしれない。おつまみとしていいかもしれない」。矢島「私も好き」。
続いてエミューのジャーキー。中島「これはお酒飲む人大好きだと思います。お酒飲む人どっちも好きだと思います。スパイシーな味がしますね」。
そして最後にエミューオイルを試用。中島「自分が使ってるオイルを塗ってからさらにボディクリームを塗ってるタイプなんですけど、このエミューオイルはこのままでも乾燥しなそう。エミューオイル知られちゃったら売り切れちゃいそうなぐらい素晴らしい」。


矢島 「北海道ってだけですごい魅力がありますけど、その中で網走を勉強してもうなんか魅力に溢れててもっともっといっぱい取り上げられないぐらいあるんだろうなって思うので是非実際に行ってみたいですね」