厳選いい宿(テレビ東京 3月1日)

出演: 中澤裕子さん
おためし!移住体験 福岡県北九州市の特集。「医療とか子育てにすごく優しい街っていう印象を持ってますね」。
北九州市地方創生推進担当課長の岩田健さんの案内でまずは魚町銀天街へ。ここは昭和26年に日本で初めてアーケードが付いた商店街。「商店街に屋根があるっていうのがやっぱり大きい。主婦はね特にこの辺で全部済ませたいわけですよ」。
シロヤベーカリーでオムレットを食べて「誰もが好きな味です。間違いない」。


次に旦過市場へ。ここは大正時代から続く市場で雰囲気が全然違う。「時代が変わった感じがする」。
ぬか炊きを試食。「美味しい♡」。


特別養護老人ホームを訪問。中には一般の人も使えるカフェなどもあってその明るさにびっくり。「とにかく明るいですね。閉鎖的なイメージが少し今まであったし、コミュニケーションを取る場所としては難しいのかなっていうイメージがあったんですけどこちらは全然そういうことじゃなくって移住した先には当然年齢も重ねていきますからそういう不安な要素が少しでも軽減されるような工夫がされてるんだなってことすごい勉強になりました」。


最後に標高622メートルの皿倉山頂上へ。市を一望できる景色に「これは・・・いい」。
「商店街も活気があるし主婦の目線で見ると抜群の環境でもあるし、みんなに優しくって住みやすい街だなっていうの感じました」。


テレ東プラスに番組内容と写真