ふるさとの夢(TBS 12月21日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ ぴこぴこ、、、。


中島早貴さんのインスタグラム


今週も岩手県花巻市の特集。先週スタジオで食べた焼きプリン大福について、矢島「みんなペロッと食べましたもんね」。中島「そしてソフトクリーム。見た目からすごくて。25cmのソフトクリームを箸で食べてみたい!」。


宮沢賢治が耕した畑を復活させる活動をしている人達のVTRを見て、矢島「ブルドーザーとかそういう色々お金かかったのに利益は自分ではないわけでしょ。すごいなって思いました」「教科書で宮沢賢治さん載ってましたけどそこで住む子達の実際宮沢賢治さんが居た場所に自分達も行って収穫ができるって羨ましいなってちょっと思いますもんね」。


宮沢賢治が通った蕎麦屋『やぶ屋』の天ぷらそばと三ツ矢サイダーがスタジオに用意された。かなり美味しいみたいで3人とも自然と笑顔になっていた。
矢島 「お蕎麦が好き過ぎて一時期あだ名が”そば”だった時がある(笑)」
安東 「ええ!?」
中島 「いつ?いつの時代?(笑)」
スタッフ 「(笑)」
矢島 「高校生時代」
中島 「言ってた!」
矢島 「言ってたでしょ。先輩が私を見かける時いつも蕎麦屋さんにいたらしんですよ」
安東 「矢島さんを見かけるときはいつも蕎麦屋さんで見かけられたんですね」
矢島 「で、”そば”って呼ばれてました」
スタッフ 「(笑)」
安東 「先輩にそばって呼ばれてた」
矢島 「呼ばれてました」