手酌ですみません!〜声優たちのとっておきの居酒屋(ひみつきち)(TBSチャンネル2 11月22日)

出演: 北原沙弥香さん
本放送は10月22日でしたが録り逃していたところ再放送されたのでようやく視聴できました。


畠中祐さんと居酒屋で手酌で飲みながらトーク
畠中 「お酒好き?」
北原 「お酒好きです」
畠中 「いつも何飲むの?」
北原 「いつもはね最近私ウイスキーが好きなんですよ」
畠中 「いい女気取ってない?」
北原 「気取ってない。いい女なだけ」


ここで二人の若干ぎこちないトークに不安を覚えた(?)のか賢プロダクション代表取締役の内海賢太郎さんも加わることに。800グラムのお肉が運ばれてきてさぁやが焼いてみる。
畠中 「肉とか焼けるんですか?」
北原 「私めっちゃ料理しますからね。最近は私は魚をさばいてお刺身にしました」
畠中 「本当?」
北原 「ちょうど昨日。あとピザとかも作りますよ」
畠中 「え!?」
北原 「本当簡単なんですよ」
畠中 「いい女気取ってません?」
北原 「いい女なんだよ!」


声優を志したきっかけを説明。
北原 「私元々アイドルやってたんですけど」
畠中 「知ってる知ってる」
北原 「10歳の時から。いろんなきっかけがあってアニメを1年間やらせて頂いてたんです。で、その時に私今まで声がコンプレックスでわりと低めでだし、アニメの子って可愛い声してるんですよ。やだなあって思ってたんですけど、みんながそのアニメを面白いとか私がやってるキャラクターが好きって言ってくれるのがすごい嬉しくて。やっぱり人って嬉しいともっと褒められたい、もっと上手くなりたいって思うものじゃないですか」
畠中 「まあねえ」
北原 「で、やりたいなあと思いつつ本業がアイドルだったんで、アイドルを続けつつ「いつかやりたいな。いつかやりたいな」って思ったのがイナズマイレブンっていう作品のオーディションがあって、ありがたいことに受かりアニメをやらせて頂いて声の仕事をもっとしたいって思って」
畠中 「よくもまあ覚悟しましたなあその時」
北原 「イナイレのオーディションを受けるときはもう芸能界を辞めるか辞めないかみたいなの時だったんですよ」
畠中 「自分の中で一つ区切りを付けたかったわけだ」
北原 「そうですそうですそうです」
畠中 「このまま終わりにして一般に生きるかそれとも芸能界で生きるかってなった時に」
北原 「本当に悩んでたんですよ。で、実は一回お断りしてて」
畠中 「イナイレのオーディションを?」
北原 「そうですそうです」
畠中 「あ、そうなの?」
北原 「事務所のほうからお話を頂いた時に「私は辞めようと思ってるので」っていう話をしたら少しだけでも話聞いてくれないかって。何回か電話かかってきて「分かりましたこれを最後にします」って言ったのがきっかけなので本当に運命みたいなものなんですよ」
畠中 「じゃあもしそこでイナイレに出会わなかったらねもう声やってないし芸能界にもいなかったかもしれないってこと」
北原 「そうですそうです。まさか自分が受かるなんて微塵も思ってなかったので運命の仕事みたいなところはありますね」


運ばれてきたお肉とお肉料理に合うために作られた日本酒『29』(にく)を味わって「ベストカップル賞」。
お肉を食べてる途中で唐突に手を挙げた。「人のお金で食べる・・・・・お肉ってめっちゃおいしい」w


内海 「学校は行ってたんですかちゃんと?」
北原 「学校は行ってましたよ。公立の学校卒業しましたけど、芸能学校に行くっていう選択肢もなくはなかったですけど、なんかね「芸能人だぞ」って思うのが嫌で」
内海 「周りの同級生は「あの子アイドルだぞ」って」
北原 「って感じでしたね。だから自分の中と他の人が思う自分のギャップがすごいあって仲良くなるまでが大変でした」


畠中 「大学行ってました?」
北原 「短大に行ってました」
畠中 「へー」
北原 「でも友達が一人ぐらいしかできなかったですけどね」
畠中 「友達はできないの?」
北原 「私あんまり友達できないんですよね」
内海 「(笑)」


畠中 「どんなタイプが好きなの?」
北原 「私はとにかく頭が悪いんですよね。言葉が独特なんですね私は。このあいだレジ行ってお札って単語が出てこなくて「ちょっと待ってください私切り札出すんで」って言って(笑)」
畠中 「そういうところがあるので、それを楽しんでくれる人がいいです。だから許容範囲が広い人がいいです」
内海 「何言ってんの?」
北原 「(笑)」
畠中 「それは分かる気がする。いちいちツッコまれたらダメだから」
北原 「「なんで踊ってるの?」とか言われても」
畠中 「なんで踊ってんの?なに踊ってんの?ど、どういうこと?」
北原 「朝起きたらお尻を振りたくなるんですよ」
畠中 「やめろよ」
北原 「分かんないんですけどお尻を振ると目が覚めるんですよ」
畠中 「毎朝お尻振ってんの?」
北原 「毎朝振ってますよ」


番組サイトに収録後のトークがup
https://www.youtube.com/watch?v=VMn3vYkt1jo
私もお酒飲みながら見てたら一緒に飲んでる気分で楽しめました。初めて聞く話が色々あって面白かったです。