オー!!マイ神様!!(TBS 10月24日)

出演: 矢口真里さん 司会: 田中裕二さん、カズレーザーさん
矢口真里さんのブログ オー!!マイ神様!!


週替わりアシスタントの浅川梨奈さんのキャッチフレーズは”1000年に1度の童顔巨乳”で「写真だと私清楚に見えるんですよ。今3枚ぐらい猫の皮かぶってるんですけど。化けの皮剝がれたらもう本当に手が付けられない」という話のあと矢口さんが登場し、
田中 「(矢口さん登場前に)化けの皮剥がしたいって話してましたけど」
カズレーザー 「(矢口さんは)自分で化けの皮脱いだ人ですよね」
矢口 「(笑)。そうですね。今裸一貫でやっております」
田中 「で、やぐっちゃんのマイ神様ですけど」
矢口 「今まで語ったことがない」
田中 「今まで語ったことがない・・・」
カズレーザー 「クローゼット」
矢口 「(笑)」


矢口さんのマイ神様は『クイズ!ヘキサゴンII』。矢口さんが番組から学んだことは『何度でも立ち上がる不屈のメンタル』。
矢口 「結構皆さんご存知の通り山あり谷ありの人生を送ってきまして」
田中 「ちょっとだけ谷が多めでしたけどね」
矢口 「小山と谷が凄いっていう」
カズレーザー 「もう登って来れないぞっていうのも何回かあったよね」
矢口 「そうですね」
カズレーザー 「真っ暗な所に落ちましたもんね」


最初に写真週刊誌に撮られた時にマネージャーに「モーニング娘。を辞めるか彼氏と別れるかどっちかにしなさい」と言われ、「モーニング娘。、いや、芸能界を辞めますって言ったんですよ」「やっぱ嘘ついて付き合いたくないなって思いまして。で、言ったら「芸能界は辞めなくていい」って言われたんですよ。で、そこからモーニング娘。本体自体にも凄い謝りに行きまして、で、脱退という形を取って一回」。


不倫騒動後5年間くすぶり続けてる間に後輩の里田まいさんが大ブレイクして「無茶苦茶悔しかったんです」。
ヘキサゴンメンバーで熱海や宮古島に合宿に行った。「すごい青春でした。学生時代を思い出したというか」。


モーニング娘。(を脱退して)ソロになってから面白さもない、特に頭も良くないので当たり障りのないコメント。で、もう「これなんか変えなきゃ」ってすっごい思って、色々勉強したんですけどなかなかその殻を破るのに時間がかかりまして、ヘキサゴン出て学んだこと。これが結構大きかったんですよね」。
学んだことは”自虐で笑いを取る”。「やっぱりこういう風に崩してやることって大事なんだって改めてすごい思いましたね」。
もう一つ学んだのは27時間テレビの12時間耐久三輪車を完走して「気持ちさえあればできる」「死ななきゃいいや」と思えるようになったこと。
仕事が無く落ち込んでいた時代に紳助さんからメールが来て励まされた。


田中 「1年半何してた?」
矢口 「もうほとんどテレビも観ずにDVD借りてきてもらって『あまちゃん』とか観てました。能年ちゃんのあのキラキラとした純粋な心に・・・もう本当反面教師」
出演者 「(笑)」
矢口 「やっぱその世界観を観ててすごい癒されました」


カズレーザー 「辞めようとは思わないんですか。這い上がるメンタルはどっから湧いてくるんですか?」
矢口 「私は本当に芸能界が大好きなんですよね。もう本当に好きで、小さい頃からの憧れなのでやっぱどっか諦めたくない精神と好きだからたぶ続けてるのかなと思いますね。でももう、3度目はないように」
田中 「(笑)。でももう一回結婚っていうのはどうなんですか?」
矢口 「いい時期が来たらって感じですね」
田中 「そしたらモー娘がまた再結成してみんなで結婚式はね」
矢口 「結婚式はもうやらないと思いますよ」
出演者 「(笑)」