ミュートマ2(tvk 9月22日)

前回の続きでハロコン中野サンプラザ公演のまことさんの楽屋にメンバーがやって来ていろいろトーク。まずはつばきファクトリーから山岸理子さんと小片リサさん。
山岸 「つばきファクトリーの千葉県出身18歳リーダーの山岸理子です」
小片 「東京都出身18歳サブリーダーの小片リサです」
山岸&小片 「よろしくお願いします」
まこと 「次何時公演だっけ」
小片 「3時ですね」
まこと 「あと1時間あるよ。いっつも何して過ごしてるの」
小片 「結構慌ただしいよね。メイク直ししたりとかだったり、あとは前の公演の動画の確認して「もっとこここうしようね」っていうのを見て話し合ったりとか」
まこと 「え、真面目。偉い」


まこと 「今日のメイクのポイントは?」
山岸 「メイクのポイント、ちょっと今公演が終わって崩れてるんですけど」
スタッフ 「(笑)」
山岸 「アイラインを結構まつ毛のもっと内側に」
まこと 「入り込んだ方がちょっと知的っていうか大人っぽく見える」
山岸 「目がくっきりする」
まこと 「(小片さんは)今日の」
小片 「私ですか。うーん私まつ毛名が長いのが自慢なんですけどもっとまつ毛を目立たせようと思ってビューラーっていうまつ毛を上げるメイク道具があるんですがそれを使ってくっきり上げるようにしてます」
まこと 「自前のまつ毛?」
山岸 「そうなんです。でもちょっとマスカラは塗ってるんですけど」
まこと 「若いってすごいな。自前でそれだけ生えてるんだから」
小片 「はい。長いです」
まこと 「そしてポニーテール」
小片 「はいポニーテールです」
まこと 「(山岸さんのは)これは何テールって言うのかな?」
山岸 「これはハーフアップです」
まこと 「ハーフアップ。ごめんなさいなんにも知らない」
山岸&小片 「(笑)」
スタッフ 「(笑)」


続いてはJuice=Juiceから宮崎由加さんと金澤朋子さん
宮崎 「Juice=Juiceの宮崎由加です」
金澤 「Juice=Juiceの金澤朋子です」


宮崎 「Juice=Juiceに新メンバーが2人入りまして、今まで5人でずっとやってきたのですごい新鮮で。でもとにかく仕草が可愛すぎて」
まこと 「可愛すぎるの?」
宮崎 「可愛いです」
まこと 「どういう風に?」
宮崎 「最近で言うとパンを買ってきてもらったんですけどスタッフさんに、そのパンを普通だったら(選ぶ基準は)おいしさ重視じゃないですか。でも梁川奈々美ちゃんは可愛さ重視で選ぶんですよ」
まこと 「見た目?」
宮崎 「見た目。「はぁ〜可愛い♡。私これがいい」ってすごい可愛くて」
金澤 「リーダーが本当にキュンキュンなんですよ」
宮澤 「可愛くないですか?」
金澤 「毎日癒されてます」
まこと 「僕ちょっと伝わんないけど」
スタッフ 「(笑)」
宮崎 「もう一つ聞いてください。段原瑠々ちゃんなんですけど、すごい歌声もとってもパワフルなんですよ。なのにすっごいさみしがり屋さんというか、広島から上京してきて」
まこと 「遠いね」
宮崎 「ちょっとホームシックになってたんですよ。だからここは先輩だと思って。目の前に販売機があったので「いいよ。好きなの飲みな」って言って。そしたら今までうちの末っ子だった植村あかりちゃんが「あ、じゃああかりもいいんだね」ブチって自分の好きなの押すわけですよ。で、私そのとき所持金あんまり無くて、だから「瑠々ちゃんごめんねちょっと取ってくるね」って言ってもう一回取りに行って買ったっていう。ちょっと・・・・・植村あかりちゃんに、の、でもその可愛い部分、植村あかりちゃんの可愛い末っ子の部分は今もあるから大切にしてほしいなって思います」
まこと 「なるほど。ただやっぱりあんまり可愛さは伝わんなかった」
宮崎&金澤 「(笑)」
スタッフ 「(笑)」
宮崎 「本当ですか」
まこと 「どこがポイントかが(笑)」
宮崎 「ホームシックであるのに・・・」
まこと 「あ、そうか!」
宮崎 「パワフルなのにホームシック」
金澤 「自動販売機あんまり関係なかったんですけど」
宮崎 「確かに」


ここでたいせいさんが入ってきて、
まこと 「Juice=Juiceはどうですか最近?」
金澤 「急ですね(笑)」
たいせい 「Juice=Juice頑張ってますよ」
金澤 「ありがとうございます」
たいせい 「頑張ってますよ本当に」
金澤 「ありがとうございます。やったー」
宮崎 「(なぜか自転車を漕ぐ仕草)」
たいせい 「海外にも行くしね」
まこと 「なるほど。そうだよ。7か国。ワールドツアー的な?」
宮崎 「はい」
まこと 「7か国言える?」
金澤 「えっと、メキシコでしょ、イギリス、フランス、ドイツ、タイ、台湾・・・タイ違う?タイ違かったですね。台湾、えっと・・・」
宮崎 「マレーシア。この7か国です。インドネシアも行きますよ」
まこと 「アジア、ヨーロッパをはじめとして色んな所に行く」
金澤 「はい行かせて頂きます」
まこと 「だからあと行く前に『地球の歩き方』っていう本を買って」
スタッフ 「(笑)」
宮崎 「・・・・・どういうことですか?」
まこと 「その都市の何月は何度ぐらいだとかね」
宮崎&金澤 「ああー」
宮崎 「確かになんでもウェブとかで見ちゃいがちですけど本のほうが入ってきますよね」
まこと 「『地球の歩き方』お勧めかな」
宮崎&金澤 「ありがとうございます」
まこと 「あおい書店に売ってると思う」
宮崎 「探してみます」
金澤 「探してみます」