ふるさとの夢(TBS 9月18日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
中島早貴さんのインスタグラム

茨城県笠間市の特集。特産品の栗が映るとなっきぃは「大好き!」。舞美ちゃんは「食べたい」とニコニコ顔。平成28年度の栗の収穫量は茨城県が日本一で、その中でも笠間市は作付け面積県内1位。


あいきマロン株式会社の西野歩さんがスタジオに。なっきぃが「栗のおいしい季節がやって来ましたけども今年の出来はいかがですか?」と期待に満ちた顔で質問。
1ヶ月冷蔵貯蔵した栗は糖度がメロンと同じぐらいになると聞き、
中島 「メロン!」
矢島 「(笑)」
中島 「えー!?」
安東 「食いつきましたねメロンに」
矢島 「すごいね」


笠間市の竹細工職人は数百人はいたが現在は83歳の鈴木繁さんただ一人。現在は竹の切り出し、運搬などから全ての工程を独りでこなすかたわら後進の指導も務めている。VTRを見終わって、
中島 「歴史を繋ごうとしてるのもなんだろうな、すごい心を打たれますよね」
矢島 「あんな風に作るんだね」
スタジオには鈴木さん製作の竹の弁当箱が用意された。その軽さと色合いに3人は驚いてました。


中島 「竹のバッグが流行ってること私今初めて知って」
矢島 「私も知らなかった」
安東 「どこで売ってるのかと思ったら渋谷でしたね」
矢島 「ああいう若者たちが竹のバッグを使ってくれるっていうのが嬉しいし、そういう形でどんどん広まって行ったらいいなって思いますし」