HOT WAVE(テレ玉 8月28日)


出演: アップアップガールズ(仮)
約3か月ぶりの出演。古川さんが金髪に染めた理由は「25歳になったんで今のうちかなって。冒険しておくなら。やっぱ20(代)後半になって今さら冒険するの恥ずかしいんでギリギリのところで」。


森さんはあまり変化なし。
森 「私は本当にずっと安定してたいタイプなので特に金髪にしたりとかめちゃ切ったりとかはあんまりしたくないタイプなんです」
山本 「でも変わらない部分、言うたら喋りながら(顔が)赤くなっていくの変わらないですね」
森 「赤面症なんです本当にごめんなさい」
森戸知沙希さんが耳が赤くなるのと同じぐらいの勢いで顔と首が赤くなった。


関根さんは「前回の収録時からマイナス3キロしました。でもまだまだ絞り足りないんで」。


新井さんはずっと黒髪。
新井 「変わらないですねずっと黒髪ショート。でもなんか今は成人式もあるし黒髪でいようかなって、家のしきたりとかもあるんで」
メンバー 「しきたり?(笑)」
山本 「しきたり?いじってええの?大丈夫?」
新井 「家の決まりなんですよ成人式は黒髪で
山本 「なるほどね」
新井 「って言われたので、まだ黒髪でいいかなって思ってるんですけど、何か決断した時とかにいきなりキンパーツ―」
メンバー 「(笑)」
古川 「言い慣れてないから。言い慣れてないから」
新井 「・・・に、したいなって思っています」


ツアー中に仙石みなみさんと佐藤綾乃さんの卒業が発表された。
仙石 「でもなんかファンの人は心の中ではさみしいとかってあると思うんですけど、逆に最後決まったからこそ一個ずつを大事にしようみたいな感じで悲しんでるよりは今を楽しむみたいな感じなので毎ツアー楽しさを更新している感じです」
佐藤 「私の中でもやっぱりアプガが大好きだから卒業するにあたってやっぱ寂しい気持ちとかもあるし、ファンの人のさみしさとかも分かっているつもりでもいるので、なんかでもそのぶん今のアプガ7人が大好きだからって言って普段はあまり来れないけどこれを機会に顔を出してみようかなとかって言ってくださる方がいるのですごい嬉しいなって思います」


4thアルバム初回限定盤には7人それぞれのソロ曲が収録されてることにメンバーは皆「嬉しい」。佐藤「私と関根はソロ曲無かったんです。これをきっかけに作ってもらえることになって」。


関根さんのソロ曲はいつも教わってるボイトレの先生が作った。
関根 「曲作り始める前に関根にはどんな歌がいいのかなっていうのをカウンセリングしてもらって」
山本 「カウンセリング?」
メンバー 「カウンセリング(笑)」
古川 「抱えてる闇が」
山本 「屈折しとるからね」
関根 「違う(笑)」
山本 「真っ直ぐまずしようという」
コンセプトは「明るい片思いソングです」。


佐藤さんのソロ曲は自身の作詞によるもの。
山本 「どんな歌詞の内容かちょっと教えて頂けますか?」
佐藤 「自分の今まで身に起こってきた事とか、自分がどうやってこのアイドル人生を歩んできたかとかそういう事とかも書きつつ、私のソロ曲でもあるけど後世に受け継いでいけるような曲を作りたいなって思って歌詞書いてました」
山本 「今までの経験を色々思った事とか」
佐藤 「そうですね。結構本当に包み隠さず書いてますね」


仙石さんのソロ曲はテンポが速い。
仙石 「テンポがすごく速くて普段7人で分けて歌ってるのを全部独りで歌わなきゃいけないので毎回早口に挑戦してるぐらいの気持ちで噛まないように歌ってます」


CMフリを任された森ティ―。森「それでは皆さん!CMな・・・あけも、みな・・・もう一回いいですか?(笑)」。再度挑戦して「それでは皆さんCM
明けも会いましょう。チャンネル変えないでくださいね。どうぞ!」。顔真っ赤になっちゃったw


アルバムには新曲『Way of Our Life』が収録されている。
山本 「今までのアプガさんらしさとはちょっとまた違う感じの曲と言うのか」
古川 「でも私達だからこそ私達がずっと7人で駆け抜けてきたからこそ歌える曲だったりとか、でも聴いてくださってる皆さんの背中も押せるように曲かなって」
山本 「去る二人がいて残る人がいてみたいな。でも共にスタートみたいな」
全員 「はい、そうです」


佐藤さんは卒業したら「一般社会に。社会人に」。仙石さんは「お芝居に専念する。でもできる事は色々やっていきたいなって」。


4thアルバムのタイトル『4th アルバム(仮)』について、
新井 「フォースというだけあって同じ読みのForce、力という」
山本 「あー4枚目の4thと」
新井 「力のForceを掛けて自分達の中から力が漲ってきて出てきてしまったっていう。それがにじみ出てるっていうので」



森さんは「シュレックみたいだねってすごい言われました緑だから」。
仙石さんは「殺人鬼。血だらけの人みたい」。古川「みーこだけサスペンス劇場」。
新井「佐保はストレッチマンって言われて」。
新井「私アバターって言われました」。


仙石みなみさんと佐藤綾乃さんのラストライブは9月15日Zepp Tokyoで開催予定。
山本 「どんなライブになるかなって思います?」
佐藤 「これまで私達が歩んできた道っていうか積み上げてきたライブのスタイルだったりとかを全面に出したライブにしたいなって思っていて、卒業って言って悲しい雰囲気とかもあるかもしれないさみしいとかもあるかもしれないですけど、最後までやっぱり最後の1分1秒までみんなと一緒に笑っていたいので、私達も全力で楽しみたいと思うので皆さんも一緒に楽しんでほしいなって思います」
関根 「私やっぱりアプガまだまだ続くからこれからのアプガをもっと期待できるようなライブにもしていきたい」


アップアップガールズ(2)のデビューシングル『Sun×3 / 二の足Dancing』について佐保さん「すっごい良い曲!」。
振り付けは古川さんが行なった。「この7人とはちょっと違う感じで振り付けたので爽やかな元気な感じが出ていたらいいなと思います」。


9月12日にアンジュルムとの2マンライブを予定している。
新井 「これずっとやりたいやりたいって言ったので夢が叶って嬉しいです」
森  「言霊ってあるんだなって思いました」
山本 「言うてたらね」
新井 「かつてハロプロの時に一緒に活動していた仲間でもあるのですっごい楽しみです」


最後に仙石さんがコメントすることに。他のメンバーはちゃんと言えるかニヤニヤ。
仙石 「はい、いきます。9月には卒業が2人決まってて本当にラストの7人の色んなイベントだったりとか色んな事はあるんですけどこの先も7人それぞれが素敵な未来に突っ走っていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします」
全員 「お願いします」