J-MELO(NHK-BSプレミアム 6月17日)

出演: 飯窪春菜さん、牧野真莉愛さん
プロ野球選手の登場曲を二人が紹介した。
牧野 「登場曲って選手がすごく考えて選んでると思うんですよ。球場でもその曲流れて盛り上がることもできますし」
飯窪 「選手自身のテンション上げるための曲でもあるしって。登場曲ってすごく大事なんだね」


まず真莉愛ちゃんがお勧めするのはファイターズの飯山裕志選手の『勇次』(長渕剛)。
牧野 「飯山裕志選手の曲だと思ってた小さい頃は」
飯窪 「長渕さんじゃなくて?(笑)」
牧野 「『勇次』じゃないですか題名も。で、飯山裕志選手の横断幕にも”エネルギッシュなお前が欲しい”っていうのをたぶんそのまま」
飯窪 「歌詞をそのまま」


2曲目はファイターズの岡 大海(おか・ひろみ)選手の『エースをねらえ!』(大杉久美子)。
牧野 「『エースを狙え!』のアニメの主人公がおかひろみっていう名前なんですって」
飯窪 「へえー同じ名前なんだ」
牧野 「同じ名前でしかも今実はエースナンバーも今年から変わって(※岡選手は野手でありながら今年から背番号18番)」
飯窪 「エースを狙えが本当にエースになれたんだね。すごーい(拍手)」
飯窪 「今真莉愛のお勧めの登場曲ばっかりでしたけど私着ているの見て分かるとおり東京ヤクルトスワローズを応援していますのでこちらの選手を紹介したいと思います」


飯窪さんが紹介したのはスワローズの山田哲人選手の『遠くの空 指さすんだ』(GReeeeN)。
飯窪 「この曲はミュージックビデオにね 山田哲人選手ご本人が出演していて、ミュージックビデオがドラマ仕立てになった感動のものになってるんですけど」
牧野 「やっぱ選手が出るってそのMVも何回も見たくなっちゃうし、その曲が流れたときに「あーこの場面あれだったな」とか言って考えちゃうのが」


ファイターズの中田翔選手の登場曲は『My HERO』(Beagle Crew)。
牧野 「この曲の歌詞とかも中田翔選手の事を歌っているような気がして、やっぱり今はファイターズの4番ですごい頑張っているんですけど、でも私入団した時から見ているんですけどやっぱり苦労した時とか・・・」
飯窪 「愛が、愛がすごい・・・」
牧野 「なんかそういうのを見てちょっと・・・(涙)」
飯窪 「大丈夫?」
牧野 「はい、2軍で頑張ってる時も見てるからこの曲を聴くとなんかいつも感動するんです(涙)」
飯窪 「すごい伝わってきた。大丈夫すごい伝わったよ」
中田 「やっぱりすごく優しいし格好いいし私の翔くんは私のヒーローだなと思いますっ」