昼めし旅(テレビ東京 6月15日)

出演: 矢口真里さん
北海道名寄市の畑からスタート。「久しぶりのですねお昼替の番組に出れてすごく嬉しいんですけども、爽やかにいきたいなと思ってるんですが、ちょっとね見てください。この誰もいない感じ。好感度と一緒ですね、私の今の好感度と一緒のぐらい人がいません(笑)」。


名寄市はアスパラガスの日本有数の産地。広大な畑が広く隣家に移動するにも一苦労。「他の県に比べて隣りの家が遠い。かなり」。農園で昼飯を見せてもらって隣りの家に行こうとしたら3km!すごい所に来ちゃった。


アスパラ農家で料理のお手伝い。採れたてのアスパラを食べて「甘い、柔らかい。味がしっかり」と絶賛。メロンの粕漬けというのも食べさせてもらった。どんな味か気になります。