ふるさとの夢(TBS 6月4日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ 今日のお知らせ


神奈川県小田原市の特集。
安東 「二人は小田原は何かありますか?」
中島 「2006年に℃-uteでイベントをしに行きました」
安東 「11年前」
中島 「そうなんです、すごく前なんですけど」
安東 「ってことは小学生?中学生とかになるんですかみんな」
矢島&中島 「そうですね」
中島 「結成されてまだ1年目でしたね」
矢島 「ちっちゃかったね」
中島 「まだまだちっちゃい子達が踊ってファンの皆さんが集まってくれて、ありがとうございました」
矢島 「ありがとうございました」


小田原には500年以上続くういろうの老舗がある。スタジオゲストにういろう本店25代目の外郎武(ういろう たけし)さんを迎えた。ういろうの作り方は500年間全く変えず一子相伝で受け継がれている。一子相伝ってまるで北斗の拳みたいだ。
舞美ちゃんがういろうをひと口。頬を押さえて「ん〜おいしーい。本当に優しい甘さでもちもち。優しい気持ちになります」。なっきぃも食べて「ん!おいしいー!すごく甘さがちょうどいいしこのモチモチ感がおいしい」。


小田原市は起業・創業を目指す人を官民一体で支援する試みが行なわれている。
矢島 「夢に向かって企業とかする人たちが同世代でいたらすごく心強い気もしますしね」
中島 「企業したいってサポートしてくれる大きい会社があるっていうのは心強いですよね」


中島 「あのういろうの美味しさは衝撃的でしたね」
矢島 「美味しかったねー」
安東 「美味しかった」
中島 「あんなに美味しくてあんなにモチっとしてるって知らなくて、小田原にあったんだな!って思いましたね」