テイバン・タイムズ(BS朝日 5月28日)

出演: 笠原桃奈さん
放送内容



https://www.youtube.com/watch?v=YobKHrNJsp8


かっさーは初めての出演。番組史上最年少アイドル特派員です。
神田 「おいくつですか?」
笠原 「中学2年生の13歳です」
神田&浜谷 「13歳!」
浜谷 「最年少じゃないですか」
神田 「そうだね今まで来たアイドル特派員の中で一番若い」
浜谷 「13は・・・いよいよ来たな。娘でもおかしくない」
神田 「ちなみにお母さんの年齢聞いちゃおうか」
笠原 「両親二人とも33歳です」
神田&浜谷 「(笑)」
浜谷 「めちゃめちゃ年下じゃん33って。マジで!?なんだかんだ言って俺らも生き残ってるなあ」
神田 「(笑)」
浜谷 「こういう子が出てくるまでなんだかんだ言ってなあ」


今回の特集は”防災を考える”
災害の備えについて聞かれて「地震とか起きたときに家族がバラバラだったらここに集合っという所は決めてるんですけど。でも備えってなると言われてみるとあんまりしてないなって」。


イオンモール与野で防災避難訓練に参加した。地震発生を想定して防災頭巾代わりに買い物かごをかぶって移動し外へ。神田「はたから見ると一番ふざけてるように見えるけどね。我々が」。
消火器の使い方を習った。持ち上げて「重い」。確かに女性にはちょっと重いかも。
地震を体験できる起震車に神田さんとかっさーが乗車。震度7の揺れに「ウソでしょ!?」「これがいきなり来たらヤバイと思います絶対」とビックリ。ポニーテールが揺れて可愛かった。


東日本大震災のパネル写真展を見学。「私7歳です。私当時ちっちゃかったので全然深く考えてなかったら今こうして見るとなんか当時こんな事が起きてたんだと思ったらすごいなって思いますね」。
ローリングストックに適したものとしてトップバリュの『カリカ大学いも』を食べさせてもらった。「あ、おいしい」。2個目ももらってたw


AEDの使い方を習いました。教えてくれた方の目を真っ直ぐ見て「はいっ」と返事しながら学びました。「今こうやって言われてたんですけど実際やったらすごく混乱しちゃうのかなって。これ音声があるのでそれに従って行ないたいなって思いました。貴重な体験になりました」。


取材を終えて、「今日たくさん災害の事を聞いて今自分が全然できてないなって改めて思って、いつ起こっても今起こってもおかしくないので自然災害っていうのは、いつでも備えておいて色々知識とかも今日学んだので絶対忘れないようにしたいなと思いました。あとは大学いもおいしかったので(笑)」。