ふるさとの夢(TBS 5月8日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
特集は山梨県富士河口湖
富士芝桜まつりでは80万株の芝桜が見られる。中島「すごいね、実際見たらもっと迫力感じるんだろうね」。矢島「写真撮りたくなる」。


矢島 「なっきぃカメラとかも好きなのでいい写真いっぱい撮ってほしい」
中島 「色んなカメラ持って色んな写真を撮りたいですね」


鹿のお肉は別名なんて言うか?に対し、
中島 「たんぽぽとか」
安東 「たんぽぽ」
中島 「バラ」
安東 「新しいですね」
スタッフ 「(笑)」
安東 「鹿のお肉がたんぽぽとバラ。今ガチで答えんたんですよね」
中島 「はい」
矢島 「梅」
安東 「梅。あーちょっとだけ近づきました」
結局なっきぃが「もみじ」と答えて正解。


鹿キーマカレーを食べました。
中島 「んーおいしい。全然臭みとかないです全く。なんかスーっと入ってくるカレーですね」
矢島 「なんかやっぱり鹿のお肉っていうとクセが強いのかなって思ってたんですけど全然食べやすいです。子どもがたぶん好きな味ですね」


矢島「やっぱり日本の象徴として富士山を見て桜を見てっていうのが最高じゃないですか。VTRも見ましたけどお手入れの事とか見てるほうはあんまり考えないですけど。すごいやっぱりお手入れも大変な中そうやって綺麗にね管理してくれてる人達がいるんだなってまた見方も変わるかなって」。表面的な部分だけでなくその裏側で働く人にも想像を膨らませて感想を述べたところに舞美ちゃんらしさを感じます。


高齢の女性達によって守られている江戸時代から伝わる大石紬のVTRを見て、
矢島 「もったいないなって思います。ずっと続いてきた物だったのにここで途絶えちゃうのはもったいないなってすごい思うし、もしこうやって番組を見て知らないだけで知ったら興味を持つ人たくさんいると思うのでちょっとでもお手伝いができたらいいなって思いますね」
中島 「繋いでほしいですね。もちろん大石産のシルク100%のパフだから絶対その商品自体もいい価値があるんでしょうけどおばあちゃんの思いを通して本当にその商品を手にとって使って頂きたいなって思いますね」


美顔パフの触り心地を二人は絶賛。
中島 「本当に化粧乗りって大事なんですよ」
矢島&安東 「(笑)」
中島 「本当に!」
安東 「すごい今実感こもってましたね」
中島 「全然メイクする前にひと手間加えるだけで全然違うんですよ。ファンデーションの乗り方って」


中島 「富士芝桜祭り本当に行きたいですね。海外の方も沢山いらっしゃいましたけどやっぱり日本として行っときたいですよね」
矢島 「そうだね。だって(開催日)5月28日なんですよね。今しかないから、(今年行かなかったら)また来年になっちゃうもんね」


エンディング映像は前週までのこぶしファクトリー辛夷の花』に替わって今週からかないしなか かな『ふるさとの夢』へ。ハロプロ知らない人は「かないしなか かなってこの人達なのか。顔初めて見た」って思ったはず。

中島早貴さんのブログ 最近のいろいろ。

ロケ地は千葉県いすみ市

のびのびと撮影したのでチェックよろしくね!