朝ダネ!(BSジャパン 22日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”桜の開花日と満開日”


田口 「開花、満開を観測する木は気象台ごとに決められています。これが標本木と呼ばれるもので毎年同じ木で観測されます。東京管区気象台ですと靖国神社境内にあるソメイヨシノ。桜の開花日とは標本木で5〜6輪以上の花が開いた最初の状態を言い、満開日とは標本木でおよそ80%以上のつぼみの開いた状態となった最初の日を言います」
紺野 「満開日と言っても実は80%以上っていう基準なんですね」
田口 「20%のエリアがあるというのは驚きですけども」
紺野 「確かに100%まで待つと一瞬なのかもしれませんしね」
田口 「桜は特にそうですものね」
紺野 「何か自分なりの基準ってありますか?」
田口 「基準?紺野さん何かありますか?」
紺野 「私風邪のときのくしゃみの質。「あ、このくしゃみは風邪だぞ」っていうくしゃみの質です」
田口 「くしゃみの質(笑)」