MAG!C☆PRINCEのマジ☆弟子(テレビ東京 20日)

出演: 飯田圭織さん
夏まゆみさんの話のあとMAG!C☆PRINCEにアイドルの極意を教える特別講師として登場。飯田さんは「そこで皆さんの話を聞いてたんですけれども、皆さんぐらいのデビューしたての頃の気持ちをすごく思い出しました。そして夏先生に言って頂いた言葉をまた思い出してまた涙しちゃいました」と言って夏先生とハグ。
西岡健吾さんはモーニング娘。のファンだとか。


飯田さんがアイドルの極意として挙げたのは”地道な努力”。
飯田 「LOVEマシーンが売れる前はトップアイドルって呼んで頂けるには届かない時代がありまして、その時にみんなでどうしたかと言いますとですね自分でCDショップに出向いて全部一番前に飾る。怒られるかもしれないですけど手に取ってくださる方いるじゃないですか。『こんにちは。私モーニング娘。飯田圭織と申します。是非買ってください』」
平野 「自ら出向いて」
飯田 「出向いて。一つ一つ地道な努力があってミリオンにまで売れるアーティストになったのでやっぱり基本は地道な努力かなと」
平野 「もうダメかなとかそういうマイナスな考えとかはなかったんですか」
飯田 「ありますよ。それは本当にあって当時ダンスレッスン12時間とかありましたよね」
MAG!C☆PRINCE 「12時間!?」
飯田 「笑ってる時間が1回もない日もありましたよね先生」
夏  「(笑)」
飯田 「なっちと「ちょっと私達このまま電車逆方向乗って逃げ出そう」って本気で言ったこともありました。それぐらい本当につらい」


自己アピール法を聞かれて、「当時のモーニング娘。は歌うパートが多いメンバーがいて、私あんまりパートもらえなかったんですよ。じゃあどうしようと思って色々悩みました。じゃあやっぱりもらったパートに全身全霊魂を込めて歌うしかないと思いまして3枚目のシングル『抱いてHOLD ON ME!』という曲を頂いたんですけれどもそこで「ねえ笑って」っていう1パートをもらったんです。このパートで日本中の皆さんに私を知ってもらおうと思って歌いました」。リクエストに応えて実演したら夏先生「鳥肌立ってる」。
飯田 「レッスンも厳しいしお友達もいないし、もしかしたら自分自身に言ってたのかな」
MAG!C☆PRINCE 「(笑)」
飯田 「自分笑ってないよみたいな。自分笑ってみたいなエネルギーがあの「ねえ笑って」を作ったのかなと」