趣味どきっ!お弁当大百科(Eテレ 13日)

出演: 辻希美さん
林家三平 「おのぎりというと色んなおにぎりがありますがどんなイメージがありますか?」
辻  「私お母さんがよく握ってくれてたので昔からちっちゃい頃からのお母さんの塩加減とか」


石川県埋蔵文化財センターには約2,000年前のおにぎりの化石が保存されている。すげー(◎_◎)。その時にぎった人はなんで食べなかったのか気になる。落としちゃったのかな。
辻  「おにぎりの化石っていう響きが(笑)」


海苔はかつては高級品で庶民が海苔を巻いて食べるようになったのは昭和に入ってから。知らなかった。
おいしい塩おにぎりを作るポイントは、
・お米は「はえぬき」か「コシヒカリ
・といだお米は冷蔵庫で最低1時間冷やす
・おにぎりの形は3回で整える
辻 「この3つ、何も知らなかったです(笑)」


愛媛県の『みかんの皮入りたこ飯おにぎり』を食べた。「あ、すごいですみかん。みかんの香りがすごいです。ゆずとまたちょっと違って。さっぱりしてます、すごく」。
料理研究家の渡辺あきこさん特製『肉しそ巻きおにぎり』を食べて「これは間違いない。本当にも焼肉を手軽に外で食べれる」と絶賛。