週刊シティプロモーション ご当地サタデー♪(J:COM 4日)

出演: 吉澤ひとみさん 司会は八木亜希子さん、アンバサダーに林 伊佐雄・三芳町町長
吉澤ひとみさんのインスタグラム
中学生時代?の写真が映った。初めて見る写真。三芳町には「小さい頃から14歳まで三芳町で育ったんですけど」。
よっすぃ〜と町長は何度も仕事してる仲。本番前の控室で町長の前でお弁当食べてて親子のようだったと八木さん。


「いつ戻ってもその当時のままなのですごい気持ちが落ち着きます」
「実家のほう行くと結構色んな市が合併したりとかして新しい街になってることがあるんですけど三芳町だけは変わらないです。いい意味でも三芳町だけは変わらないです」


よっすぃ〜のオススメ1は”ドライブで行こう!”。Pasar三芳の映像が流れました。
「私はできたときからとにかくすごい綺麗でトイレとかも女性って結構パーキングのトイレ利用すること多いじゃないですか。結構汚かったりするんですけどそこも綺麗で、最近は私も子どもができたので子どもが遊べるスペースとかもあるので本当家族で利用できるパーキングで、私は必ずいつも野菜を買って帰るんです。生産者の名前もきちんと書いてあるし安いしこの前はほうれんそうを大量買いして帰りました」


よっすぃ〜のオススメ2は”三芳といえばコレ!”。三芳町はサツマイモの産地。
サツマイモを作るための落ち葉集めを「ちょっと(子どもに)やらせたいな」
「私もう身近過ぎちゃって小さい頃はそんなに記憶はないんですけど今やっぱり三芳町っていうとサツマイモでできたお菓子だったり、サツマイモがすごい有名で三芳町っていうとさつまいもでしょってよく言われるんですけど」「当たり前にイモ掘りとかも行ってたんでそんなに思ってなかったんですよね」
「私よく小学校の裏に林があるんですけど、よくカブトムシとかクワガタ取りに行ってたんですよ。あれのおかげで要は自然の昆虫もいるんだなってすごく思ったんですけど」


スタジオに『川越芋ジャム(紅東)』が用意された。「すごくおいしくて私大好きなジャムです」。


『川越いも焼酎 富の紅赤』も。一口飲んで目を輝かせ「あ、おいしいー!飲みやすい」「ジャムつまみにって感じでいく」。よっすぃ〜本番中本番中(^^;


よっすぃ〜のオススメ3は”自然を体感”。『里山環境教育フィールド 三富今昔村』の映像が流れた。
吉澤 「すごい遊べるところいっぱいあって(ミニ)SLも私乗ったんですけど本当に楽しいです」
八木 「それはお子さん関係なく自分で?」
吉澤 「関係なく乗りました。ちょっと恥ずかしかったですけど(笑)」


カブトムシを触れないという八木さん。
八木 「よっすぃ〜は?」
吉澤 「やってましたよザリガニも掴んでましたしカブトムシも夜中に仕込みに行きました蜂蜜を塗って」
八木 「そこからやってましたか!それで次の日」
吉澤 「次の日かご持って行ってましたね」


三芳町ふるさと納税の話から、「緑をキープしてもらいたいのでそういう自然を保てるような環境作りに使ってくださいって」。


よっすぃ〜が小学生時代よく通ってたお店は『BOYSホビーショップ バットカンパニー』。カスタマイズしたミニ四駆やエアガンで男友達と遊んでたとか。
八木 「さっきのカブトムシもそうですけど結構男の子っぽく遊んでたんですね」
吉澤 「そうですね、BOYSタウン、BOYSカンパニー(※正しくはBOYSホビーショップ)って(テロップ)出てましたね」
八木 「あ、知らなかった?(笑)」
吉澤 「知らなかったです。「バッカン、バッカン」って言ってたので(笑)」
八木 「ここでミニ四駆で」
吉澤 「パーツ買ったりとか色々するんですけど、その工具とかを私はあんまり持ってなかったので行って買ってそこにいるお兄ちゃんに「ちょっとこれ直して」とか「これ付けて」とかいうのをよくやってましたね」
お小遣い持ってガチャガチャやったりしてたそうです。


恩師からのメッセージとして三芳町立上富小学校時代の当時のバレーボールクラブ上富JVC監督の鈴木さんのコメントが流れた。背番号は2番だった。
「毎週土日は必ず朝から夕方までお弁当持ってずっと練習してたんですね。なんでもう色んなことがありましたねあの体育館では嬉しい事も楽しい事も悔しい事も怪我もしましたし。色んな思い出が詰まってる場所です」「小2から小6まで毎週土日はあそこに行ってました」。林町長の娘さんと同じチームだった。


『SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2017』に三芳町のブースが出店予定で、
吉澤 「三芳町で取れたお野菜を使ったお食事を皆さんにご提供しようということで今実際にホウレンソウの苗を植えたりとかして収穫をやり始めたところです」
八木 「あ、これから」
吉澤 「今植えてるんでそれがちょうど3月中旬ぐらいに育ったのを使ってご提供しようっていうのを」


吉澤ひとみさんのインスタグラム

今日の衣装はミリオンカラッツでした( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊春だね。


林 伊佐雄町長のブログ ご当地サタデー