The Girls Live(テレビ東京 6日)


最初はハロプロメンバーの書道自慢が書き初め。竹内朱莉さんは『敢為邁住』と書いた。ずいぶん難しい言葉知ってますね。意味は”目的に向かって困難をものともせず 自ら思い切って真っ直ぐに進んで行くこと”。
竹内朱莉さんのブログ 敢為邁住。


2017年最初の放送の今回は譜久村聖さんと石田亜佑美さんが対談形式で2016年を振り返る企画。ふくちゃんは20歳、あゆみんはこの放送日の前日(1/6)が19歳最後の日。
話題は℃-uteの解散発表・嗣永桃子さんの卒業発表について。


書初めに戻って、次は新沼希空さん。『目標』。”目標だったメジャーデビューが今年の2月に達成できることを表現 さらには彼女達が次なる大きな目標に目を向けるという思い”


ガールズライブ リクエストは井上玲音さんが『LOVE2パラダイス』(チャオ ベッラ チンクエッティ)をリクエスト。「この曲はですね私のアイドルとしての原点の曲で、私がアイドル活動を始めて初めてのレッスンで先生に教わった曲なんですけど、まだ全然覚えるっていうことに慣れてなくてすごい覚えるのが難しくて苦手だった時なんですけど、それがあったからこそすごいすごい練習してたくさんたくさん聴いてきた曲なので是非是非皆さんにも聴いて頂きたい曲だと思って選びました」。
このコーナーは意外な選曲があったりテレビでは歌う機会がないアルバム収録曲などをスタジオライブで見られるので好き。『歌ドキッ!』みたいに視聴者から歌ってほしい曲を募集してもいいかも。


書初め3人目は羽賀朱音さん。『楽』と書いた。”2017年も様々な事が起きてもそのすべてを楽しみたいという思い 自分だけではなくファンの方々とも同じ楽しさを共有したい”


ガールズライブ リクエスト2人目は最初後ろ向いてるから誰かと思ったら佐藤優樹さんでした。ヘルニアでの休養が伝えられる中、姿を見ることができてすごく嬉しい。
モーニング娘。'17の佐藤優樹でーす!・・・あ、そう、あの私が今回ですね選ばせて頂いたガールズライブさんの何やりたいですかっていうアンケートかなんか急に降ってきたんですよ。まーちゃんがすごく聴きたかったアンジュルムさんの七転び八起き?・・・七転び八起きですよね?七転び八起きっていうアンケートでもちょっと違う風に書いちゃったんですけど、すごくまーちゃんは(→なぜか小声で)七転び八起きって言うのがすごい楽しくって、もうなんて言うんですかねハアっ!てなるんです凄い好きだから。だからそれをもっと色んな人に知って頂きたいと思ってこの曲を選曲させて頂きました。なのでアンジュルムよろしくお願いしまーす」。
パフォーマンスはお見事。みんな歌・ダンス共に良くて人気アイドルとしての貫禄十分。今年も日本武道館コンサート実現するのではないかと思います。


ふくちゃんとあゆみんの対談。2017年の抱負を語りました。ふくちゃんはハロープロジェクトのサブリーダーに就任。全体に目を配り先輩から教わったことを後輩達に伝えていきたいと語った。


ガールズライブ リクエスト3人目は関根梓さんで『Going my↑』(アップアップガールズ(仮))って自分達の曲だ。「この曲は私達アップアップガールズ(仮)結成した当初は約1年間カヴァー時代が続いたんですけども、その1年越しに初めてもらえたオリジナル曲。で、このオリジナル曲をもらえたから、そのきっかけが、きっかけ?にして私達のグループとしての絆だったりとかあと空気感だったりとかもキュッとまとめてくれた本当に大切な曲です。その頃を思い出して私達7人一生懸命歌いますので是非皆さん聴いてください」。


そしてWHAT IS つばきファクトリーのコーナー。今回は小片リサさん。特技のけん玉を『Just Try!』に乗せて披露した。「私の特技はけん玉なので皆さんけん玉を見かけたら私のことを思い出してくださいね」。