うたなび!(TOKYO MX 30日) 

ドスコイ定期便のコーナー。出演は小川麗奈さん、和田桜子さん。
今回のトークテーマは”年末年始「私の家の正月」”


和田 「和田家の正月はおばあちゃんの家に親戚がみんな集まるんですよ。で、おばあちゃんが待ってて、お雑煮を作って待ってるんですよ」
小川 「お雑煮を」
和田 「そう、各家庭のお母さんが料理を作って持ち寄ってみんなで夕食を食べるっていうのが毎年恒例になってます」
小川 「いいですねえ」
和田 「お雑煮って結構地域によって違うみたいなんですけど」
小川 「そうなんですか」
和田 「私の家では結構お味噌汁に近い感じで牛蒡、人参、油揚げとか入ってたりとかして」
小川 「本当味噌汁だね」
和田 「お餅はねもちろん入ってるんですけど、結構お味噌でできてる感じの」
小川 「赤味噌ってやつですね」
和田 「そうです名古屋なので。愛知県出身です」
小川 「はい、良かったですぅ」
スタッフ 「(笑)」
和田 「ありがとうございます」
小川 「でもですねえ、私はですねえやっぱりお正月と言ったらやっぱりみんな楽しみにされてます」
和田 「はい」
小川 「お年玉ですよ」
和田 「あーそうだね」
小川 「これがねお正月の第一イベントですよ」
和田 「第一イベント?(笑)。一大イベントかな?」
スタッフ 「(笑)」
小川 「第一大イベントということで」
和田 「第一大イベント」
小川 「私も毎年楽しみにしてるんですけどちょっと気に食わないことがありましてですね」
和田 「おー、なんだ!?」
小川 「小学校の頃の時とかお年玉を受け取るじゃないですか」
和田 「そうだね親戚の方からね」
小川 「お年玉って言ってもらうじゃないですか。もらって絶対親に預けるっていう制度があったんですよ」
和田 「そうなんだ」
小川 「使い過ぎちゃうっていうのもあると思うんですけど、親に預けて使いたい時に引き戻す」
和田 「親が普段管理してる、みたいな」
小川 「そう」
和田 「引き戻すっていうか、ちょっとね。返してもらう、みたいな」
小川 「そうね返してもらって使うっていう。今はそういう制度はないから大丈夫です」
和田 「高校生だからね」
小川 「そうだからねお正月の時はウキウキしてます」
和田 「そうだね嬉しいね」
小川 「だから皆さんもお正月きちんとですね食べて寝ちゃうとちょっとボンってなっちゃうからきちんと体を動かしてですねお正月楽しく過ごしてほしいなっていう風に思います」


最後にアルバム『辛夷其ノ壱』とハロコンを告知して終わり・・・・かと思ったら2016年最後ということで他の6人も出てきた。
広瀬 「2016年も皆さんたくさんお世話になりました。2017年もこぶしファクトリーそしてドスコイ定期便をよろしくお願いします」
全員 「よろしくお願いします」
広瀬 「以上・・・」
全員 「こぶしファクトリーでした。バイバーイ良いお年をー」