The Girls Live(テレビ東京 25日)


最初はガールズライブ音楽塾。今回の出席は和田彩花さん、関根梓さん、佐藤優樹さん、植村あかりさん、小関舞さん。あやちょとせっきーの共演に胸が熱くなった。


スタジオライブ1組目はモーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』。ふくちゃんが猫語(?)で喋ってたのをえりぽんが翻訳して自己紹介するつもりがえりぽんまで思わず「にゃにゃにゃ」と言ってしまい全員爆笑。
トークの時と歌ってる時で声も表情もがらりと変わる。この前のラクーアでのイベントではさくらちゃんの歌唱力がやっぱり凄くて空気がビリビリと振動するのが分かるほどでした。


音楽塾に戻って、色々質問するまーちゃんにあやちょ「もういいから早く書いて!」。ピアノには肘を使って演奏するクラスター奏法というのがある。
関根 「なんで普通に弾かないんだろうね」
小関 「ありきたりだからじゃないですか」
関根 「あー」


演歌はもともと演説を伝えるための歌だった。この歴史について堀内孝雄さんがVTRで登場しみんなびっくり。
和楽器を演奏する時は表情を作ってはいけないという問題の解説で中 彩香能さんがVTR登場。番組リニューアルして一般視聴者をより意識した作りになった。


℃-uteは『愛はまるで静電気』のMV撮影の様子。
矢島 「シングルの可愛い曲って本当に久しぶりだから今日のミュージックビデオもなんか可愛い表情ってなんか『あ、懐かしい』みたいな」
萩原 「ハローの若い子達に負けないように頑張って可愛くやらなきゃなって思います」


音楽塾に戻って、かぐらとはどんな楽器か。パソコン上のカメラで動きを撮影し画面上のアイコンをタッチすれば音が鳴る仕組み。初めてテルミンを見たときと同じぐらいの衝撃度。
倍速に加工した曲のサビを聴いて曲名を当てるクイズ。まーちゃんとあーりーのやり取りがもう可笑しくてw


スタジオライブはこぶしファクトリーが『押す!こぶし魂』を披露。なんで2月17日発売の曲をこのタイミングで?
メンバーカラーは浜ちゃんを赤に、れなこをピンクに替えたほうがいいような気が・・・。