朝ダネ!(BSジャパン 14日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”「千歳飴」の豆知識”


紺野 「七五三で着物を着た小さい子どもが千歳飴を持ってる姿可愛いですよね」
田口 「可愛らしいですよね。千歳飴ってでも私あんま食べた記憶ないんですよね」
紺野 「あ、本当に?」
田口 「割っちゃった記憶はあるんだけど(笑)」
紺野 「確かに長くて、ただ1メートル以内って決まりがあったのは知らなかったですね。よく見かけるのは30センチぐらいですかね」
田口 「30センチ、でも相当長いですよね」
紺野 「それでも余ってしまった場合どうしますか?」
田口 「食べる?齧る?」
紺野 「思ったんですけど溶かしてみてパンケーキにかけてみるっていかがでしょう。練乳のような役割で。きっと合うと思うんですよ」
田口 「縁起物そう使うのはどうだろう(笑)」
紺野 「きっと合いますよ」