朝ダネ!(BSジャパン 28日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”カシオペヤ座”


紺野 「星座で言うと私おうし座なんですけど田口さんは?」
田口 「私はしし座ですね」
紺野 「しし座。星を改めて見る時ってありますか?」
田口 「私は言わせたら天体観測マニアですから」
紺野 「あら、そうなんだ」
田口 「自宅に天体望遠鏡2本あります」
紺野 「えーーーー!どんな星見るの?」
田口 「結構アップで見るんだったら月とか、あと土星の輪っかとか望遠鏡で見れますからね」
紺野 「そうなんだ」
田口 「山に出かけて望遠鏡覗きながらコーヒーを飲む。こんな素晴らしい事はないですよなかなか」
紺野 「そんな本格的な(笑)。じゃあ北斗七星とかも勿論分かるし、夏の大三角形とかも見つけられるんですか?」
田口 「今はオリオンが超綺麗に見れますよね左上のペテルギウスに注目してご覧になってください。もうピカピカに輝いてますから」
紺野 「(笑)」