朝ダネ!(BSジャパン 20日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”百人一首「今来むと 言ひしばかりに長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」”


紺野 「ちょっと切ない歌なんですね」
林  「今スマートフォンがありますから待ちぼうけということはしません」
紺野 「そうですね」
林  「紺野さんは待ち合わせをするような年頃の時はもうスマートフォンってあったんですか?」
紺野 「そうですねスマートフォンじゃないけど携帯電話はありました」
林  「ケータイはあったと。つまり待ちぼうけはしたことないですか?」
紺野 「ないですね。ただケータイはなくても待つときは時間は潰せます」
林  「どうやって潰してるんですか?」
紺野 「顔の体操をしてます」
林  「はあ?え?」
紺野 「表情筋を」
林  「一人でやるんですか?」
紺野 「ちょっと怖いですね」
林  「うん、ちょっと来てくれませんよ待ち人」