朝ダネ!(BSジャパン 21日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”ことわざ「理詰めより重詰め」”


紺野 「確かに重詰めのほうが私も嬉しいです」
林  「分かりますよ(笑)。これ非常に大事な問題でして、紺野さんも先輩ですから例えば後輩を指導する際に理詰めでいってしまうかもしれない。でもそれじゃあ聞いてくれないと」
紺野 「なるほど」
林  「そういうとき重詰め、つまり美味しいものごちそうしたいとかそのほうがいいってこと言ってるわけですよ」
紺野 「ただ、後輩指導にも当たるんですね」
林  「だから紺野さん例えばですよ、後輩がすごくミスをしてしまって怒んなくちゃいけない。理詰めじゃヤだ。どういう所に連れていきますか重詰めの代わりに」
紺野 「重詰めの代わりに・・・」
林  「何食べさせますか?」
紺野 「やっぱりじゃあ・・・お寿司?」
林  「お寿司ね。そのほうが相手も心を開くかもしれないと」
紺野 「最後にちょこっとだけアドバイスする」
林  「紺野さんにとってのかぼちゃ」
紺野 「(ガッツポーズ)」