テイバン・タイムズ(BS朝日 19日)

出演: 田崎あさひさん
https://www.youtube.com/watch?v=-HsSymfbecg
番組サイト


紹介VTRは『ハレルヤ』のMV。何回も書いてますが大好きな曲です。
あさひちゃんは20歳。特集は古地図ということで、
浜谷 「若い!今日古地図なんだけど大丈夫?」
田崎 「でも歴史結構好きで」
神田 「心強い」
浜谷 「じゃああれだ、俺らより地図読めるかもしれない」
神田 「地図読める?」
田崎 「地図苦手なんですよ。地図ちょっと苦手(笑)」


古地図散歩を企画・開催する会社の『歩き旅応援舎』の岡田さんと共に古地図を扱う書店へ。大名が参勤交代の際携帯した古地図は432万円。田崎「うわー。無理ですねさすがに。私無理ですよ」。


そして実際に古地図散歩をすることになって有楽町から出発した。現在は生垣やベンチとして昔の建物の一部が利用されている。探せば結構あるんですね。でも関東大震災東京大空襲でだいぶ無くなっちゃったんだろうなあ。もったいない。


最後に『赤坂青野 本店』で和菓子をいただいた。あさひちゃんは『びわ』を選んだ。「んー、これだけ砂糖が使われててすごく甘いのかなって思ってたんですけど結構さっぱりしてますね。夏にすごくいいと思います」。


神田 「今日一日古地図を使った散歩しましたけどいかがでしたか?」
田崎 「古地図って絶対自分は読めないしこれからもう見ないのかなって思ってたんですけど、まさkこうやって今の時代と照らし合わせて見ていくと色んな発見があるんだなっていうの初めて知りましたしすごく驚きました」