旅ずきんちゃん(TBS 17日)

出演: 岡井千聖さん
友近さん、田中みな実アナウンサーと究極のおにぎりを作る旅に出た。朝5時半出発。千聖ちゃんの好きな具はおかか
千葉県の海苔店『坂才丸』を訪れた。最近リニューアルしたそうで綺麗な外観。千聖ちゃんが「もうかっているんでしょうね・・・」と呟いたら、友近「やめなさい」。田中「いきなりお金の話」。
生の海苔を食べさせてもらったけど生は美味しくないみたいで「海の中での苦労が伝わってきますね」。


次に塩を求めて石川県へ飛行機で。
友近 「2人は最近旅行とか行ってます?」
岡井 「私はこの前ハワイに行きました」
友近 「おーハワイ。どこ泊まったん?」
岡井 「ハワイの海の近く」
友近 「(笑)大体海の近くのオーシャンビュー、オーシャンフロントやからねハワイは」


料理するか聞かれて、
岡井 「私5人きょうだいなんですよ。長女なので昔親が共働きだったんで超適当な料理なら作れます」
友近 「(岡井ちゃんは)すごい大家族ってしっくりくるわ。もう本当とんでもない家族で。お父さん飲んべえでそのまんまの感じの家系です」
友近 「ああそう・・・分かるわあ」
岡井 「大変なんですようちもうお父さん水道屋さんなのに水道止まるんですよ」
友近 「なんで?」
岡井 「(水道代)払わないから」


田中 「それでも子ども5人・・・」
岡井 「だからお金ないのに産むからすごいなあって思って」
友近 「計画性がない(笑)」
岡井 「計画性がない。それで犬飼うから。それにしてもドックフード代高いし」
友近 「でも優しかったり面白かったりするわけ?」
岡井 「やっぱりでも居ると和むし、飼って良かったなっていう風に思う」
田中 「お父さん(の話)よ?(笑)」
友近 「お父さんよ。お父さん飼って良かった(笑)」
岡井 「(笑)」


最後に究極のおにぎりを食べて幸せそう。岡井「良かったです本当にここまで頑張って。頑張ってないか。運転手さんが一番頑張ってるか」。