こちら!リンリン相談室(テレビ東京 / BSジャパン 20日)

出演: 紺野あさ美さん
テルさんのギモンは”おでんはおかずになりますか?”
林  「じゃあ餃子とご飯はおかずになりますか?」
紺野 「なります」
林  「じゃあお好み焼きは?」
紺野 「あーそれが微妙なんですけど。でもならないかなあ」
林  「両方いわゆる粉もの系じゃないですか。どっちかって言うとね。何が違うの?」
紺野 「たぶん一緒に食べてもおいしいんですよ。おいしいんですけど、おかずって言うともっと塩気がないと、もっとご飯がないとちょっと悲ししなっていうのがおかずかな。鮭とかいくら、すじこ、単体で食べるとちょっと濃い、ご飯がないとおいしさが十分に味わえないっていうのがおかずかなと思うので、お好み焼きはもう成り立ってる」
林  「塩気だよ紺野君」
紺野 「塩気なんですよ」
林  「おでんの塩気は中和してしまうと薄すぎる」
紺野 「そうですねちょっと塩分、ありますけど低いですもんね」