解決スイッチ(テレビ東京 22日)

出演: 保田圭さん
二日酔い予防の特集で日本薬科大学学長の丁宗鐵さんとロケ。「二日酔いしないで済む方法があるんですよ」との丁さんの話に「それもっと早く知りたかった」。
北千住の商店街を歩いた。江戸時代には大酒飲みの大会が開かれていたと聞いて「うわ、楽しそう」。「私ワインが好きなのでワインだとすごい飲むときは2本か3本」。


ミサキベーカリーで二日酔い予防に効果があるカレーパンを購入した。カレーに入ってるウコンに含まれてるクルクミンという成分にはアルコールの分解能力を高める作用がある。
圭ちゃんは「カレーパン食べて準備万端になったので行きましょうちょっと。飲むだけです」と飲む気満々。入った居酒屋は『大衆酒場 幸楽』。まずビールを飲み「やっぱ美味しいですねお酒は。圭ちゃん仕事忘れかけてない?(笑)
「うち主人がソムリエなんですよ。だからワインが大好きで一日最低でも一本は飲むんですよ」。アルコールを分解するには大量のお水が必要、その他お酒を飲んだ後あるいは翌朝お味噌汁を飲むのもいいなど色んなことを教わった。何かと飲む機会が増えるこの年末年始に役立つ情報を知ることができて勉強になりました。