HOT WAVE(テレ玉 15日)

出演: 福田花音さん、竹内朱莉さん、室田瑞希さん、相川茉穂さん
年齢を聞かれた花音ちゃんは「20歳です。21歳になって・・・しまいますね(後半小声)」。小声になった理由は「アイドルは20歳を越えたら老後っていう」「今老後生活してるんです」。


佐々木莉佳子さんについて、
竹内 「すごい見た目は大人っぽいんですけど中身はめちゃくちゃ子どもなんですよ」
山本 「私より?」
竹内 「全然!」
山本 「ウソやー!」
竹内 「本当に本当です本当です。私すっごい大人に見えます」
福田 「大人には見えないですけど。でも莉佳子は本当に子どもです」
竹内 「ちょっとしたことでスネちゃったりしますね」


3期が入って花音ちゃんはタケちゃんを「お兄さんっぽくなった」→竹内「なんでー!?」。
あいあいは緊張すると泣いてしまう。室田「(あいあいは)元々緊張すると泣いちゃうんですよ。アンジュルムになって初めて9人でお披露目のときも本番前に泣いちゃったりとかして」。
コンサートを観に来てる家族や友人の姿を「関係者席は見えますね」。しかし9月26日の日本武道館公演の際は花音ちゃんは緊張してて誰が誰だか考えてる余裕がなかった。


むろたんはダンスを「3年間やってました」。
あいあいはバレエを7年。相川「たぶん7年ちゃんとやってあとはサボってしまうときもあった」。


花音ちゃんはバレエを10年。
福田 「クラシックバレエの時はセンターだったんですよ。アンジュルムとかでも端っこなんですけど」
山本 「なんでやろ」
福田 「なんでやろ。でもバレエは身長とかも大事じゃないですか。ちっちゃい子が結構得をするんですね。ちっちゃかったのでバランス的にもセンターっていうことが多かったり、おばさまのファンの方とかいて終わったあとに知らない方に花束頂いたりとか。発表会のあとに」
山本 「あのときはホンマ凄かったと」
福田 「全盛期でした」


タケちゃんのダンス歴は1年。竹内「小学校の時にやってたんですけど、30分でバク転できるようになりました」。
むろたんは地理に疎い。室田「旅行も北海道しか行ったことがなくて。アンジュルムに入るまで北海道行ったことがなくて」。


3期の3人は騙されやすい。相川「私騙されないですよね」→竹内「いやいやいやいやいやいやいやいや」。
室田 「和田さんにすごい騙されてて、田村さん演技上手なのもあるんですけど。田村さんは「え、本当だよ」みたいな」
福田 「めいはさあそういう演技めっちゃ下手なんですよ。田村芽実ちゃんお芝居上手いですけどそういう人を騙す演技がめちゃくちゃ下手なのでそれに騙されるってやばいよ」
室田 「でも(加入して)最初の頃だったんですよ。ちょっと笑ってたのもあったんですけどこういう方なのかなって思って、でもやっと田村さんっていう存在が分かってからは騙されなくて「あ、今笑ってるから嘘だ嘘だ」ってなってからは」


11月29日でアンジュルムを卒業。エッグ時代を含めると芸歴11年の中で一番の思い出は、地方に行った時バスで移動中温泉の近くを通過。車内が臭くなったので誰かがおならしたのではという話になって、そういうとき普段メンバーは自分がしたと正直に言うけどその時は誰も言わなかったのでスタッフさんの誰かが犯人じゃないかとメンバー間で推測。スタッフさんに気を遣ってタケちゃんが「私がしました私がしました」と言ったら、スタッフさんが「ここに温泉があるから硫黄の匂いだよ」と言ってカーテン開けたら温泉があって「すごい大爆笑したっていう」というのもの。それ一番でいいの?(笑)
山本 「この状態で卒業しちゃって大丈夫なんですかね?」
福田 「この人(=タケちゃん)はなんだかんだでやっていけるんじゃないかと」
竹内 「よしっ、イケる!」
卒業が近づいて今の雰囲気は、福田「卒業の実感ないですし悲しいムードもないので出していこうと思います」。


花音ちゃんは最近はあまり泣かない。以前は「泣くのが大人だと思って。格好いいと思って」よく泣いてた。最近は悔し泣きと怒り泣きだけ。
悔し泣きの理由はお風呂に入ろうとしてたらお母さんから「お風呂入りなさい」と言われると「自分の気持ちで入りたかったのに」と。他に部屋を片付けようと思ってたら「お母さんに「部屋片づけなさい」と言われて自分の気持ちがやっと、自分から片づけようと動いたのに向こうから言われてなっちゃうじゃないですか。悔しくて泣きました」。


山本 「お二人にアドバイスとかないですか?」
福田 「室田瑞希ちゃんは本当に知らないものが多すぎるんですけど、そのままでいてほしいです。反応が可愛いからロケとか行くときにそのモノを見るのが初めてみたいな状態で常にそれでいてほしいですね。あいあいは本当に変わり者なので、宇宙人かなっていうぐらい変わっているので、なんかそれこそあいあいも芸能界に染まらないでほしいなって」


花音ちゃん初作詞曲『わたし』について、
山本 「結構リズミカルに言葉載せていってるなと思ったんですけど」
福田 「すごいスタッフさんがここにこの歌詞どうやってハメるの?って言ってくるぐらい無理やり詰め込んだのもあったんですけどレコーディングしながら「どうしてもこの言葉でいきたいんです!」っていって、頑張ってハメました」
MVの衣装は自分でデザイン。「希望通りの服が着れました」。


『出すぎた杭は打たれない』はハロプロ史上最速のリズムで、竹内「(ダンスは)ちょっとでも場所を行き方間違えると事故になります」。相川「ダンスも速いのに移動も速くて休憩する暇がない」。
『ドンデンガエシ』について、室田「私歌ってる途中で息切れし過ぎて、鼻が広がっちゃうんですよ私。いかにその時カメラに映らないように下を向いて」。


最後にメッセージ
福田 「11月29日で私が卒業というのもありますがこの9人体制でライブをやるというのも本当に最後なので、9人で活動してきた集大成を武道館で披露出来たらなと思いますので是非たくさんの方に遊びに来て頂けらた嬉しいなと思います」
山本 「なんか落ち着き出ましたよね」
福田 「いやーまあもう20代なんで」
山本 「めちゃくちゃ若いですけど(笑)」