関ジャム 完全燃SHOW(テレビ朝日 25日)

出演: モーニング娘。'15
一期違うと必ず敬語で話す。年下の先輩・年上の後輩との関係は、鈴木「最初はやりにくかったですね」。タメ口厳禁は、譜久村「中澤さんから代々」。
くどぅーがお弁当を取るのも髪型を決めるのも髪飾りを決めるのも先輩からと話すと驚かれた。楽屋にカメラを置いてお弁当選びの様子を撮ってみると、まず最年少のあかねちんがドアを開けて先輩が通れるように。そしてくどぅーとさくらちゃんがお弁当を並べて、工藤「9期さんどれにします?」。


だーいしは収録では失礼なこと言っても後ですみませんでしたと謝っている。「生田さんよりは人気あるなって思ってます」の
えりぽん弄りに、生田「1秒でもテレビに映りたいんですよ。名前出たら絶対こっちにカメラ向くじゃないですか。1秒映れるじゃないですか。・・・今映ってるんですよ」。しかしだーいしは本当に人気あると思ってるんでしょ?と改めて質問されると急におどおどして、
石田 「あ、いえ、そうですね・・・」
譜久村 「今のはどっち?今のはどっち?本音?」
石田 「あのお、あのお・・・」
えりぽんの無言の頷きが怖いw


遅刻したら交通費は自腹。りほりほが先日飛行機に乗り遅れて5万円払った話をした。「節約生活がずっと続いてます」。
集合は期ごとに30分前に。牧野「逆に早いってマネージャーさんにも怒られて。でも先輩より早く行かないといけないしどっちにすればいいんだろうっていっつも思います」。この伝統も中澤さんの時代から。


歌割りは実力主義えりぽんは『One・Two・Three』では「る」一文字だけ。こんなえりぽんを後輩は、飯窪「弄りづらいところです」→一同(笑)。


ライブ後の楽屋での反省会の様子。その日のビデオを見ながらチェックする。テレビの近くには9期とサブリーダーのはるなんが座っててこれもモーニング娘。の伝統。
ライブで動きが違ったまーちゃんにりほりほがダメ出し。返事が無かったのであゆみんが「返事は?」と言い、まーちゃんは「はい」と答えたものの「ちっちゃいよ声が」と厳しい指導。
12期に対しても、鞘師「ずっと家で見てたら分かるからね」。譜久村「目指してるところが一緒なわけだからもっとしっかりやったほうがいいかなって」。
12期はこの番組の撮影が終わってもフクちゃんとあゆみんから追加で注意を受けて真莉愛ちゃん涙。譜久村「せっかく一人一人ノートとか書いたりしてるんだから努力してるんだからそれを無駄にしないような」。牧野「努力してるの分かってるよって言われたのがまだ全然だったかなって思って。それがちょっと悔しかったです」。


最後にスタジオライブで村上さんと安田さんが参加しての『What is LOVE?』。