昨日吉澤ひとみさんと金澤朋子さんが広報みよしの取材と編集作業

◇ニュース930(テレ玉 29日)


ナレーションはテレ玉ニュースにupされてる↓のと「29日」が「今日」と読まれたこと以外は同じでした。

三芳町出身で町の広報大使を務めるモーニング娘。OGの吉澤ひとみさんが1日広報編集長として広報紙の取材や編集作業を行いました。三芳町が発行している「広報みよし」は、ことしの自治体の広報紙の全国コンクールで全国1位となる「内閣総理大臣賞」を受賞しました。29日は、三芳町出身で広報大使を務める吉澤ひとみさんが1日広報編集長を務め、女性アイドルグループjuice=juiceのメンバーで県内出身の金澤朋子さんをアシスタントに、三芳町を巡って取材や写真撮影を行いました。2人は町の児童館やサツマイモ農家を訪れたあと、町役場で29日撮影したばかりの写真を確認したり、取材で聞いた話を思い出したりして広報紙の編集作業を行いました。吉澤さんと金澤さんが撮影した写真が掲載される「広報みよし」の12月号は1万6千部発行され、12月1日に町内に全戸配布されるということです。





よっすぃ〜のインタビュー。「本当の地元なので改めて取材をするっていうことは今まで本当になかったので逆に知らない事、新たな発見もたくさんできましたし、広報誌を一冊作るのにすごく大変な事っていうのも感じました」。


朝日新聞デジタル

吉澤さんは「写真を選んだり、見出しを付けたり、真っ白なところから作るのはどれだけ大変か、想像できなかった」と話した。


三芳町のfacebook