テイバン・タイムズ(BS朝日 18日)

出演: 稲場愛香さん
スーツ姿のまなかんがいつもより大人っぽく見えてちょっとドキッ(*^-^*)
60〜70年代の流行を探る内容。97年生まれのまなかんにとってのトレンドは「小学校のときにシール集めっていうのが流行って、プクプクシールとかそういうのはレアなんですよ。みんなでシール帳っていうのにみんなで貼ってプクプクシールはプクプクとしか交換できないよ、レアだよとか」。ビックリマンシールは「聞いたことありますよ、お父さんとかから」。


まずはみゆき族を調査。「中島みゆきさん?」。
VAN Baseを訪れた一行。まなかんはアイビー・ルックに着替えたハマカーンの服装をイラスト付きで真面目にメモ帳に書いてた。「やっぱり男の人のオシャレとかって今まであんまり分かったいなかったのですごい勉強になるなっと思って。がっちりメモしておきます」。


続いては銀座カフェーパウリスタへ。ここで代表取締役会長の長谷川浩一さんに話を伺った。”銀ブラ”の語源は『銀座をブラブラ』ではなく、当時銀座には読売新聞社朝日新聞社福沢諭吉によって創刊された時事新報社などがあって、慶応大学生が言う「銀座カフェーパウリスタに行ってブラジルコーヒーを飲もう」が縮まって”銀ブラ”になったそうです。(※諸説あり)
稲場 「じゃあこれから友達とかに銀ブラしようよって使いたいです」


OLの話になって、稲場「私OLさん憧れですね。アイドルはもちろん一番大事ですけどやっぱりなんかOLって響きが女子はたぶん永遠の憧れなんじゃないかなって」。”オフィスレディ”とは元々”BG”ことビジネスガールに代わる言葉として雑誌『女性自身』が読者にアンケートを取って1位になった言葉。


企業の制服を扱っているカーシーカシマ株式会社に行って2015年の最新モデルを試着。OLになるはずがなんか高校生っぽく見えてしまい、神田「これは完全に会長の孫娘がコネで入社してきたな」。
稲場愛香さんのブログ 盛り上がる盛岡( ´艸`)


続いてはスイーツを食べに『雪ノ下 銀座』へ。まずはかき氷の美味しさに悶絶。次に出てきたパンケーキがふわふわでテンションMAXになった。


横浜に移動。元町ショッピングストリートのミハマ元町本店へ。カッターシューズを履かせてもらって「いつも結構厚底履いてるので靴履いてますって感じがあったんですけど、なんかもう靴下みたいな感覚で履きやすいです」。
続いてはKマークで有名なバッグのお店キタムラ元町本店へ。ハンドバッグを持たせてもらって「大人っぽくなれたような気になるんですけど」と嬉しそう。
次はフクゾー元町店。ここでハマトラ女子大生ファッションに変身したらむちゃくちゃ可愛かった。「我ながら今着替えて鏡を見た瞬間に「あ、来た」と思って(笑)。もうなんかちょっと大人まなかん?じゃないかな」。
稲場愛香さんのブログ キソラーンの日


ロケを終えた感想は「まずは雪ノ下でスイーツを食べられたのが。かき氷とパンケーキを食べられたのが本当に美味しかったです。あとアイドルは普段ステージ衣装とかが多いんですけどOLさんの制服を着たりとか、あとはハマトラのファッションを体験できたりだとかしてもう本当に勉強になりましたしもう最高でした」。


番組サイトに放送内容と写真