塩対応の妹さんに変化

高木紗友希さんのブログ ”P.S.に注目!笑”
いつも塩対応の妹さんがさゆべぇに後ろから抱きついてきたという話。3泊4日でも会えなくなるのはやっぱり寂しいのではないでしょうか。


ところで、冷たい対応のことを塩対応と表現することがありますがこの塩とは”しょっぱい”から来てると思われます。”しょっぱい”とは元々角界でケチな人のことを指す隠語でしたが、それが転じて現在では「つまらない」「くだらない」「下手な」という意味でも使われるようになっています。プロレスでは蝶野正洋とタッグを組んだ試合*1で仲間割れを起こし、プロとしてまともに試合を成立させることができなかったスーパー・ストロング・マシンが「こんなしょっぱい試合ですいません!」とマイクを持って謝罪したことで世に炙り出されました。