ヒルナンデス!(日本テレビ 20日)

出演: 嗣永桃子さん
先週の続きでつるの剛士さん、雛形あきこさんとの湘南旅。
厚底靴で参加のももちは靴ズレで右足のかかとに絆創膏5枚貼って頑張ってきたけど結局マネージャーさんに新しい靴に替えてもらった。ももちが履き替えるのをただ見守る芸能界の先輩つるのさんと雛形さんというシュールな構図。


仲見世通りを歩いてると小学生の男の子に「いつもおはスタ見てる」と呼び止められで喜ぶももち。「ももち好き?」と尋ねるも「んー…んー…まあ普通」と返ってきてももち撃沈w。つるのさんと雛形さんは爆笑してた。


エスカーに乗って江島神社へ到着。ここには懺悔したいことを唱えながらくぐると罪が清められると言われている『茅の輪』(ちのわ)というのがあってももちもやってみた。
嗣永 「私が可愛すぎるあまり、周りの女性があんまり可愛くて許してニャン♡」
つるの 「ももちもう1回」
真顔で元の位置に戻ってもう1回。
嗣永 「人を不快な気持ちにさせてしまい許してニャン
つるの&雛形 「(爆笑)」
つるの 「よくもう一つ懺悔の言葉すぐ見つかったね」
嗣永 「いっぱいありますよ。いっぱいある。いつも空気が読めない行動してごめんなさい」


林の傍を歩いていたら蝉好きなつるのさんが蝉を見つけももちに渡した。ももちは嫌がるかと思いきや普通に受け取り普通にコメント。しかししばらくして、「間違えた。ちょっと待って。今反省してる。さっき『キャー無理!』ってやるのがアイドルでしたね。あー今ちょっと失敗した」とアイドルとしては痛恨のミス。「確実に凡ミス」と落ち込んだ。このキャラ設定甘さも可愛らしいところですけどね。


『紀の国屋本店』であんこ入りアイスモナカを食べることにした一行。雛形さんに気を取られた隙につるのさんに髪を触られたももちはアイドルらしからぬ顔になってグーパンチ!
嗣永 「何やってるんですか!」
つるの 「髪の毛パッキパキだった(笑)」
嗣永 「潮風で硬くなっただけでサラサラですよ
つるの 「ガンプラみたいに硬かったよ」
ももち曰く「夢と希望で固めてる」そうです。


134号線を歩いて『cornology』というポップコーン専門店に入った。
つるの 「アイドル、ポップコーン好きでしょ」
嗣永 「大好き大好き。どんどん弾けろって思います」


夕方になり疲れの見え始めたももちだけど『ヒロ ホームメイド アイス』でパッションフルーツの果実と種が入ったアイスクリームを食べて復活した。


PM6:55辻堂海岸に到着。万歩計を見ると20,159歩でつるのさん、雛形さんを押さえての1位。「足の長さが控えめだから」と最後までももち節炸裂の面白いロケでした。