PON!(日本テレビ 28日)

出演: 道重さゆみさん
大木「リーダーですもんね」→道重「のし上がりました」。リーダー在位25日間だったミキティに「モーニング娘。17年の歴史の中で奇跡の25日間」。


さゆみんに一問一答
Q. モーニング娘。卒業を前に今の心境は?
「ファンの皆さんとメンバーに自分の口でちゃんと伝えられたので今は安心しています」
Q. 卒業したらプライベートでなんかやってみたいことは?
「うつぶせ寝をしたいです。私うつぶせで寝ると一番楽なんですけど顔がむくんじゃうので普段はしないようにしてるので12年間頑張ったご褒美にうつぶせ寝をしたいです」
Q. モーニング娘。に在籍中、現時点で一番つらかったこと、苦しかったことは何ですか?
「藤本さん含め先輩たちが怖かったことです」→藤本「わーお!(笑)
Q. 最近一番ムカついたことは?
「一生懸命頑張って撮影したのに機材トラブルで1秒も撮れてなかったことです」
Q. 一番素に戻る瞬間はいつですか?
「おうちに帰って一番大好きなビーズクッションにドーンと横になった時です」
Q. 朝起きて一番最初にやることは?
「鏡を見て今日も私可愛いかなって確認することです」→藤本「あーまだやってるのねそれ」→道重「やってますよー」
Q. PON!のレギュラーになりませんかと言われたらどうしますか?
「是非よろしくお願いします」


さゆみんは今もミキティのことは”藤本さん”呼び。同期だけど「さすがにミキティとは呼べないですけど。緊張しちゃって」「藤本さんはやっぱ存在だけで怖かったというか」「朝いち会って挨拶する時から覚悟がいるっていうか『よし藤本さんに挨拶しに行くぞ』っていう」→藤本「よく言われます」。
大木 「ミキティ凄かったもんね」
藤本 「それは私が(髪)ボッサボサだったからじゃないですか」
大木 「なんかちょっとねえもう背中丸めてあしたのジョーみたいになってエレベーター下りて来たときミキティ声かけちゃいけないかと思うぐらい」
道重 「分かります」


特別企画”道重さゆみはいつからカワイかったのか!?”。昔の写真を見ながら検証していく企画。ミキティに趣旨説明されて「いや、可愛かったですけどねえ」とふくれっ面もやっぱり可愛いさゆみん
16歳の頃モーニング娘。でハワイに行ったときの写真。6期4ショットは1枚しかないそうで「怖くて写真お願いできなかったんですよ」。
13歳の頃の写真はオーディションに送ろうと思って撮った一枚。つんく♂さんに可愛いと思われたくて姉の部屋で小物と一緒に。
9歳のときはエアロビを習っていてY字バランス。
5歳の時はスイミング。仰向けで浮かんでたから背泳ぎでしょうか。ミキティが「可愛い」と呟いたのを聞き逃さなかったさゆみん「藤本さんも思わず可愛いって言っちゃったように」→ミキティ悔しがる。なんで?w
1〜2歳頃の写真は家の庭で。『となりのトトロ』のメイみたいでした。みんなに可愛いと言われて「すいませんねちょっと。盛り上がらず。すいませんなんだか」。


この後バービーさんにケータイ・スマホの自撮りで可愛く写るテクニックを伝授した。
最後に『Sayu』を宣伝。「こちら道重さゆみがギュっと詰まっているパーソナルブックなんですけど私服とかすっぴんも公開していて私流のメイクも紹介しています。あとすごい長いインタビューとかもして頂いてこの一冊で私がすごく分かってもらえるんじゃないかなって思います。是非見てください。よろしくお願いします」。