MUSIC JAPAN(NHK 21日)

出演: モーニング娘。'14
歌った曲はまず『Password is 0』と『One・Two・Three』をメドレーで。そして番組後半では『時空を超え 宇宙を超え』を聴かせてくれました。アップテンポなのもスローバラードもきっちり世界観を表現できるのがモーニング娘。'14の凄い所です。NHK独特の横からのアングルもあって楽しめました。


トークではモーニング娘。'14ファンのユースケさんが変なテンションで面白かった。
アンケートは”MJ観覧者にきく 通学・通勤で聴きたい曲”。ZARDの『負けないで』(1993年発売)に道重「1993年っていうと生まれてないメンバーもいるんですけどそれでもやっぱみんな知ってる」。
鈴木愛理さんの『通学ベクトル』も入っていた。


移動中にどんな曲を聴いてるか?の質問で、飯窪「YUIさんの『Lough away』。自転車通学だったのでYUIさんのその曲の中にも”自転車を漕ぐ”っていう歌詞があって最後のサビの歌詞に”そう 笑って いつも 笑って”って歌詞があるんですけどそれを聴くと自然と笑顔になれるというか、だから一人で自転車漕ぎながらきっと気味悪かったと思います」。
譜久村 「私も遅刻しそうなときに聴くんですけど走りながらPerfumeさんの『だいじょばない』を聴いて「あ、遅刻するかな。いや全然だいじょばない」と思いながら走ります」


通勤・通学中に起こったハプニングは?
鈴木「中学1年生の時に眠すぎて目を閉じながら危なくないように気をつけながら学校行ってたんですね。そしたら家を出た記憶はあるんですけど道歩いてる記憶がなくて気づいたら学校にいたんですよ」
小田「コンサートやってるとファンの方が合いの手を入れてくださるんですね。それを電車の中で一人イヤホンで聴いててマスクして下向きながら「ふふっ(微笑)」と言っちゃって」
鞘師「外国の方に声をかけられて英語でなんとか駅が分からなくってって頼まれたんですけど、私もう学校に間に合わなくてその外国の方には申し訳ないんですけど「あちらへん」って言って急いで行ったんです」
忙しいときに限ってそういうの結構ありますね。