J-POPマンデー(BS朝日 15日)

出演: 譜久村聖さん、鞘師里保さん、石田亜佑美さん、小田さくらさん
Q.『時空を超え 宇宙を超え』はどんな曲?
譜久村 「しっとりした曲ではあるんですけど、曲からは想像できないような常にビートを刻んでいるダンスになっていて、宇宙を舞うような踊りがあるんですけど歌詞も結構スケールが大きくて、でも皆さんが共感できるような歌詞も入っていて出会いって素晴らしいなって思える曲調になっているなあと思います」


Q. 恒例となったフォーメーションダンス!今回の見所は?
鞘師 「バシバシバシってモーニング娘。に曲だと踊るイメージがある方もいらっしゃるかと思うんですけど今回はクラシカルというかちょっと手先を綺麗に美しく上品にさせるようなバレエっぽい振り付けが多かったりとか足を伸ばして踊ったりとかつま先まで伸ばして踊ったりとかすることも多いので私達にとっても神経を集中させて踊るような振り付けになってます」
石田 「ミュージックビデオの撮影では今回初めて全員裸足で踊ったんですよ。それも私達自身も驚きではあったんですけどそのぶん足の先まで意識して綺麗に見せなきゃって気持ちになったので新たなモーニング娘。'14がこの曲で見てもらえるんじゃないかなと思いますね」


Q. 『Password is 0』については?
譜久村 「これはインパクトが強い曲だなあと思うんですけどもうイントロからすごく激しく踊っていて、皆さんができるような振り付けもあってゼロジャンプって言うんですけど色んな所でゼロを作ってて1人でも作ってて2人でゼロを作っていたりとかやっているんですけど、ジャンプしたりするので結構体力的に最初は辛い部分とかあったんですけど、今ではコンサートとかでやってるときの一体感とかすごいですね」


コンサート会場で披露したらこんなことが・・・
石田 「1人でゼロを作ってらっしゃる方も勿論たくさんいらっしゃるんですけどお友達とかでコンサートに入っているのか隣同士でゼロってやってるのを、客席で。感動しました」
鞘師 「あとは振り付けで毎回フォーメーションが私達見所になるんですけど上から見た時に今回の楽曲は星になっている部分があるんですよ。そこは今までハテナだったりハートだったりそれは全部曲のメッセージ性を伝えるために作ってきて、今回その星のフォーメーションになっているのでそこはコンサートだとよく見えるものだと思うので、カメラがついてるんですね天井に。なのでそれがテレビモニターというかスクリーンに映るのでもし良かったら遊びに来て頂きたいなっていう風に思います」


Q. 12期メンバーオーディションについて?
譜久村 「ゴールデンオーディションなのでキラキラした女の子いは言ってほしいなっていう風に思うんですけど1番はやっぱりモーニング娘。を大切に思ってくれる子に入ってほしいんですけど、小田さくらちゃんにとっては初めての・・・」
小田 「そうなんです私今11期メンバーなんですけど、次のオーディションが初めての後輩になるんですよ。私が思うのは楽しいって思ってもらえる子、大変な事とかもあるかもしれないんですけど歌うこと踊ることが好きで楽しいって思って活動できる子が入ってくれれば輝けるし私達も一緒になって頑張れるんじゃないかなっていう風に思います」


譜久村 「今回の新曲も披露しているモーニング娘。'14の単独ツアーは今真っ最中なんですが皆さん是非遊びに来てもらえたらモーニング娘。'14のことをもっと知って頂けると思いますしフォーメーションダンスも是非見て頂きたいので是非コンサートに遊びに来てください。よろしくお願いします」
全員 よろしくお願いします」