踊る!さんま御殿(日本テレビ 17日)

出演: 保田圭さん
15歳でホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリになり今6年目と言う足立梨花さんの話のあと、
さんま 「圭ちゃんも10代から?仕事は」
保田  「私17歳の頃からです」
さんま 「あれ17やったん?」
保田  「そうですよ」
さんま 「はあー」
保田  「なんでですか」
さんま 「32歳ぐらいかと」
保田  「今32です!」


自分が出てる番組を見るか聞かれ、「過去のトラウマが。なんかすごいPVとかもいっぱい撮影したはずなのに見たら全部カットされてるとか。(→すぐ右斜め前に座ってる水卜アナを指し)これぐらいの前後差で撮影してるのにピンボケになってたりとかトラウマがあるから。見るのちょっと寝かせて『大丈夫かな。大丈夫かな。』って、よし!ってキメないと見れないです」


恋愛の話になり、
さんま 「圭ちゃんもモー娘時代恋愛禁止やもんね」
保田  「恋愛禁止でしたね。オーディションのときに『彼氏はいますか?』って聞かれて『います』って言ったら『別れてください』って」
峯岸  「いなかったんですか当時」
保田  「私その当時はいたんですけど別れました。17歳」


水卜アナはフリー転向に興味があるようでその話をしたら、保田「でも私はどっちかって言うと似てるので。だいぶ落ち着きましたけど、やっぱモーニング娘。当時はもう一人でもなっちのファンどうにかこっちにって」。


”世間って怖いなあと思った話”
保田  「先日ショッピングモールでイベントがあったんです。クリスマスの点灯式をやって。そしたら結婚してからやっぱり主婦の人とかも改めて名前を憶えてくれて。名前覚えてくれた人の幅がすごい広がって『圭ちゃーん!』って言ってモーニング娘。時代に浴びたことのない歓声をショッピングモールで。で、『サイン頂戴』とか『握手して』とかすごいワー!って言ってくれてたんですごい気分良くなって、で、私その日あったことをネットで検索するんですよ。”保田圭”っていって。そしたらサインあげた人とかが『サインもらったけどこれどうしよう』とか」
さんま 「ツイッターとかで出てるんだ」
保田  「『保田圭会ったけど普通だった』とか」
さんま 「綺麗やけど顔四角やったって書いてくれないんだ」
保田  「(笑)。だからすごいなんかキャーキャーやってくれたのにネット見てたらやっぱりすごい本音を書くから」
さんま 「本音なのかなあ」
保田  「それでもやっぱ毎日検索はするんですけど」