スーパーニュース(フジテレビ 16日)

モーニング娘。の特集がありました。
去年までのモーニング娘。について、道重「やっぱ注目を世間の方とかにされていなかったので、やっぱ何やってるのかなって思われたりとか、頑張ってないんじゃないかとか思われがちだったんですけど、でもその時のメンバーはその時のメンバーでその時にできることをすごい頑張ってたし」。


音楽評論家の富澤一誠さん「モーニング娘。っていう名前は一緒だけれども違うグループになったっていうことですね。パフォーマンスのレベルがアップした。アイドルがどんどん出てきてる、その中でどうモーニング娘。が生きていくかってなったときにパフォーマーとしてのレベルアップするしかない」。
富澤さんは10年前『Mの黙示録』でさゆみんと共演してるからちょっと感慨深い部分もあるのではないでしょうか。


モーニング娘。が注目を浴びてる要因としてフォーメーションダンスを取り上げ、レッスンの映像が流れた。YOSHIKO先生「前は歌っている子をフィーチャーする(ダンスの)作りだったんですけど、今はそういうのをフィーチャーしないでダンスの隊形だったりとか綺麗なラインだったりとかダンスのほうが優先されてる」。


最後に、道重「いつか未来で今のこのモーニング娘。が第2の全盛期だったよねって言われるようになりたいです」。