ハロー!SATOYAMAライフ(テレビ東京 23日)

周防大島中島早貴さん、岡井千聖さん、光井愛佳さん、生田衣梨奈さんが訪れている。ここでフラダンスを踊ってる子どもたちのチームに混ぜてもらいレッスン。子ども達の立ち位置は貝殻で示されてるのを知って、岡井「ハロー!プロジェクトに入ったのが小学校2年生ぐらいの時なんですけど立ち位置が覚えられなくて出れなかった、ライブに」。ちっさーと舞ちゃんとたまになっきぃも出れないことがあったとか。今ではダンスパフォーマンス力に定評がある3人なのでそんなことがあったとは想像できません。岡井「うちらは結構問題児だった」。


フラダンスは独特のゆっくりしたリズムだから3人は覚えるのに苦戦した。ちっさーによると℃-uteは1曲覚えるのに1時間半。モーニング娘。は3時間だそうだけど人数多いしフォーメーションが複雑だからこれでも相当速いと思います。合格してから本格的にレッスン受け始めた人もいますしね。
なんとかフリを覚えてみんなで踊ることができました。なっきぃちっさーは「ありがと!」と男前に握手してハグ。格好いい。


モーニング娘。オーディションの様子がちょっとだけ。応募総数約6,500人。3次審査には50人が残った。


『わがまま 気のまま 愛のジョーク』のMV撮影は音楽大学のホールで行われた。ステージが広いので伸び伸びと踊ることできます。道重「サビとかは頭ブルンブルン振って踊ってて結構みんな乱れてるのでそういうところがれいなが抜けての新生モーニング娘。の激しさみたいなのが表れてるのかなと思います」


自由演技のイメージシーンでさゆみん、フクちゃん、はるなんが並ぶととても大人っぽい雰囲気に。一方えりぽんヤッシー、まーちゃん組はえりぽんがガツガツ系、まーちゃんが自由奔放なのでヤッシーは前に出るのが大変だった。でも若いんだしこれぐらいでいいですよね。佐藤「♪持ち帰ってください〜」→鞘師「その個性は持ち帰ってください」。
道重「ここ最近でも一番激しいよね。その激しさを見てほしいです」。