ハロー!SATOYAMAライフ(テレビ東京 31日)

5月下旬、生田衣梨奈さん、飯窪春菜さん、石田亜佑美さんが里山へ。えりぽんは初の里山。はるなんがえりぽんに「野菜嫌いだけど大丈夫ですか?」と尋ねると「食べれないよ。食べれないけど育てる、頑張って。それで食べて」→飯窪&石田「私達が!?」。この番組で野菜嫌いを克服すると言うえりぽんにはるなんは「そんなこと言うんだったらちゃんと仕事しないとコーナーはもらえません」と手厳しい。サブリーダーになったからこれからはこういう場面増えていきそう。


すいかの種まきですいか大好きなあゆみんはテンション高め。種が苦手と言うえりぽんに、飯窪「あゆみんが全部種取って食べさせればいいんじゃない?」→石田「なんであゆみんがなの?一緒にやろうよ」→飯窪「すいか親善大使として」。


あゆみんがれいなちゃんの思い出として、加入間もない頃ハロプロの撮影があってメンバーにはたぶん全員挨拶したと答えたあゆみんにれいなちゃんが「たぶんじゃダメでしょ」と注意されたエピソードを語りました。「入ったばかりの時にそうやって気にかけてもらえてたんだなって今思うと嬉しいです」。


21日のれいなちゃん卒業コンサートの模様。本番前「いつも通り変わらず楽しみたいです。卒業だからああしようこうしようというよりも、いつも通りのライブをやっていつも通りファンの皆さんに楽しんでもらって卒業を迎えて、終わったあと楽しかったって言ってもらえるような卒業式にしたいです」。結果その通りの楽しい卒業公演になりました。


Juice=Juiceにとっては初めての大舞台。1つ1つが経験。れいなちゃんも10年間それを積み重ねて立派なアーティストになった。さゆべぇが泣いてた。
本番直前11人では最後の気合入れ。これも過去の卒コンで色々な名シーンがありましたね。梨華ちゃんのとき不仲だったミキティとハグしたのは忘れられません。


突然のサブリーダー発表にフクちゃんとはるなんは動揺を隠せなかった。フクちゃん「自分ができること精一杯やろうと思います」。はるなん「なるべくリーダーの邪魔をしないように支えていけたらなと思います」。
れいなちゃんはメッセージで「これからも何かしでかすかもしれません。いや、しでかすでしょう」と読みさゆみん大笑い。
れいなちゃんはあゆみんに「私服がダサい」。なにも最後の最後に大観衆の前で言わなくてもw
道重「なんと言っても一番は歌が上手い」→田中「ありがとっ」→道重「それはさゆみには一生真似できないから」→田中「そうやね」→道重さゆみ「おい、ちょっとぐらいフォローしろよ!」。


ライブでは『大きい瞳』『キラキラ冬のシャイニーG』『シャボン玉』などれいなちゃんゆかりの曲を沢山歌った。DVD買って美声を堪能したいと思います。
終演後さくらちゃんは「12期のためにも頑張ります。これがモーニング娘。なんで」と頼もしい言葉を残してくれた。一番の新人が未来を見ている。


エンディングでBerryz工房の『ゴールデン チャイナタウン』のMVが流れた。後藤真希さんの『横浜蜃気楼』を思い出しました。