サッカープラネット・増刊号〜もうブラジルは燃えている!〜(NHK-BS1 24日)

出演:吉澤ひとみさん、高橋愛さん


古賀アナ 「吉澤さんも普段からフットサルかなり真剣に本気でやってらっしゃるそうですね」
吉澤 「ガッタスというチームで元々は女子サッカーの普及のために始めたんですけども、それが今年で10周年を迎えまして、去年はエントランスリーグっていう東京都の都大会に1年間を通してリーグ戦をやったりとか。その他にはフットサルクリニックっていって色んな所に行って(小学)1年生から6年生までのファミリーフットサルっていうのをやってるんですけど。こういう時はコーチとしてちびっ子と一緒に」
古賀 「なんて呼ばれてるんですか?」
吉澤 「よっしーってマリオのヨッシーが出てきてよっしーよっしーって」


0-6で負けた夜ミーティングをして次の試合では活躍しスカウトスタッフから高評価を得たキャプテンのVTRを見たあと、
「やっぱりね、せっかく来て相手すごい強いチームであんなに負けちゃってメンタル面はすごくチーム弱ると思うんですけど、ああやって夜ミーティングやって次頑張ろうっていうメンタルの強さがたぶんきっとプレーにもみんなの目にも留まったんだなあと思いますね」。よっすぃ〜ガッタスが負けてみんなを励ました経験あるから気持ちがよく分かるのでしょう。


番組後半は愛ちゃんが合流。
高橋 「サッカーは最近すごく観るようになって魅力に引き込まれてる最中なんですけど」
吉澤 「まだまだです」
高橋 「私サッカーするほうじゃなくて応援するほうはすごい自信あるんで勝利の女神になれるように頑張ります」
古賀アナ 「特に好きな選手は?」
高橋 「あ、言っていいんですか?長谷部選手と香川選手が」
吉澤 「個人的にマジでしょ?やめてくんない?」
高橋 「はい」
吉澤 「ま、いいんだけど」
高橋 「怒ってます? 川*'∀')」
吉澤 「大丈夫大丈夫 (O^〜^)」
よっすぃ〜と愛ちゃんの会話が昔から好きです。よっすぃ〜の気を引こうと色々やるけどどうも空回り気味の愛ちゃんと、そんな愛ちゃんを可愛く思ってるけどあえてちょっと冷たく接して面白がるよっすぃ〜、みたいな。


エルサルバドルとホンジジュラスのいわゆるサッカー戦争勃発に愛ちゃん「サッカーはピッチ上で行なわれる国と国との戦いだと思うんですけどまさかこう本当に戦争になっちゃうなんてビックリ」。