すイエんサー(Eテレ 4日)

出演:高橋愛さん
『息を吐くとなんでフーは冷たくてハーはあったか〜いわけ〜?』特集。「腹式呼吸ってあるじゃないですか。だからお腹から出すのが暖かいやつでフーってやるのが肺?」。でも渡辺徹さんは腹式呼吸も息を作って出すのは肺では?と否定。
愛ちゃんがハーは暖かいと脳が思い込んでるだけでは?と言い、じゃあ岡田さんのギャグも我々がつまらないと思い込んでるかもしれないという話になって岡田さんが「牛(ぎゅう〜)」のギャグをしたけど愛ちゃんは苦笑しながら「おもし・・・」w


結局フーとハーは巻き込む周りの空気の量で温度差が違うことが判明した。来週は『アツアツスープを冷ます方法』を調査。「私ここ(=NHKの食堂)でいつもスーラータンメン食べるんですけど、スーラータンメンがあっついんですよ。だからすごい知りたい」。