ハロー!SATOYAMAライフ(テレビ東京 23日)

茨城県常陸太田市里美地区を訪れた矢島舞美さん、中島早貴さん、福田花音さん、宮崎由加さんは高齢者生産活動センターでわら草履作りを体験。教えてもらって苦労しながらなんとか4人とも完成させた。舞美ちゃんは左右バラバラになっちゃった。「なんか江戸っ子って感じがする」。『江戸の手毬歌II』もこれで歌えばもっと雰囲気出るかも。


10月下旬スマイレージは『寒いね。』のMV撮影。
勝田 「『寒いね。』なのに結構(肌が)出てて、でもやっぱり冬(というテーマ)もあって腕につけてるのがモコモコしてて、そういう部分では冬って感じもするし可愛いなって思います」。
和田 「リップシーンとかイメージシーンの初めてのダンスシーンのないミュージックビデオです」。
竹内 「この前の『好きよ、純情反抗期。』の時は演じてはいなかったんですけど笑顔禁止だったので、そういう意味ではちょっとできたかなって思うんですけど、でもこっちのほうが難しいですね」。


動きがないぶん高い表現力が求められる曲で、大変ではあるけどアーティストとしてのレベルアップのいい機会でもあります。笑顔が売りのかななんはどうしてもなんか笑ってるように見えてしまう^^;


次はモーニング娘。11月18日の中野サンプラザ公演の模様。バンドメンバー紹介と卒業発表をした。現在センターを務めているれいなちゃんの卒業をメンバーはどう捉えているか。
道重 「れいなはバンドっていうやることが決まってるからすごいれいながキラキラして見えて、発表してるときのれいながすごい格好良かったから、何か今までで一番明るい卒業発表だったなーっと思いますね」。
工藤 「まだ一緒に活動できる半年間、ずっと田中さんのパフォーマンスとか歌とかを見て、見習ってどんどんどんどんいい所盗んで自分のモノにしてどんどんどんどん上に上がって行けたらいいなって思いますね」。
佐藤 「ハァーどうしよう。本当にどうする?タナタさん。本当にどうします。もう本当にダウンしてきちゃうまーちゃん」。
譜久村 「私達がモーニング娘。を変えていくってぐらいの勢いでやっていかないとダメだと思うので」。
鞘師 「だからそこは私達が徹底的に頑張っていこうかなっていう風に思っていて、頑張りたいです」。


最後に『寒いね。』のMV。