釣りロマンを求めて(テレビ東京 18日)

矢島舞美さん、岡井千聖さんが出演。
3月の三浦半島マルイカ釣り、4月の東京湾マゴチ釣りに続いて3度目の出演。今回は北海道の知床でホッケ釣りに挑戦します。番組放送1,200回の節目に呼んでもらえるなんて嬉しいですね。
岡井「ホッケがどういう魚か舞美ちゃん知ってる?」→矢島「いやちょっと、開いた状態じゃないと知らないね」。


斜里郡ウトロ漁港を出発して竿を入れるとすぐホッケが釣れた。過去2回は苦戦したためひと安心。たぶんスタッフも。
この場所ではその後もどんどん釣れて舞美ちゃんは一度に6匹(!)も。その姿に嫉妬した千聖ちゃんのボヤキ「ねえ舞美ちゃんいきなりミラクル起こしすぎだから。ついていけないよいくら岡井でもそれは。ほらね、こうやって人気者のほうにいっちゃうんだからね」。でも千聖ちゃんもかなり釣っていて大満足の様子。「とりあえずホッケが釣れたからホッケー!(OK)」。
船上でクロメヌケをお刺身にしてもらい新鮮な味を堪能した。
場所を変えて今度はマダラとスケトウダラ狙い。ここでも2人は無事に釣り上げることができて大成功でした。1,200回ということで比較的釣りやすい場所に行ったのかもしれません。


『料理茶屋 八重樫』でご飯を食べた。特にホッケのフライが美味しかったみたいで千聖ちゃん「これマジでおいしい」、舞美ちゃんは「ん〜幸せ」。


感想。
矢島 「感動しました。色んなことに」
岡井 「熊がいたりとか鳥とかが自分の上をそんな近くで飛んでることが東京とかだと見れないんですよ」「本当にこれから色んな所に行って色んな自然を見て色んなもの食べてどんどん釣りを好きになって見てくださってる皆さんも『あー釣りがやりたい』って思って頂けるように」
矢島 「本当楽しいよね。段々ハマっていくよね」


今回は釣れて良かったです。釣り上げて興奮してるとき、美味しい料理を食べて幸せそうな笑みを浮かべてるとき、二人の素敵な顔を30分見ることができました。釣った魚に舞美ちゃんが「お疲れさま」と声を掛けてて優しさが見えました(^_^)。ハロプロメンバーのまたの出演を楽しみにしています。