いきなり!黄金伝説。(テレビ朝日 15日)

1ヶ月1万円生活最終週。27日目、さゆみんは発泡スチロールに氷を詰めて簡易冷蔵庫を作製。これで電気代を節約できます。
28日目、ベランダで栽培していた小松菜と二十日大根を収穫して餃子の皮で葉っぱピザを作った。夜はガスを止めラストスパートの態勢に。つぼみシューマイとココットを食べた。
29日目、突っ張り棒とビニール紐でハタキを作り、さらに輪ゴムでコロコロまで作ってしまった。この企画を通して確実にさゆみんのファン増えたと思う。
昼は餃子の皮でマグカップヌードル、夜はラビオリとにんじんスイーツを食べ最後の晩餐。


結果発表を翌日に控え布団に入ったさゆみんは心情を吐露した。「明日で全てが終わりますね、一ヶ月一万円生活。今はアイドルの方も沢山いてその中でモーニング娘。も頑張ってるんですけど、なんだろうなんかモーニング娘。の存在をすごいアピールしたかったっていうのがまず一番ですね。もっとファンの方たちだけじゃなくて世間の皆さんの方にも知ってもらいたいなっていうのが一番あったんですね」。
「すごい大変だった。大変だったんですけど・・・(泣)。私が頑張れたのは私がモーニング娘。だからこそだしモーニング娘。のメンバーがいて、支えてくれるファンの皆さんがいるからだなっていうのをすごい・・・モーニング娘。としては絶対に負けられないので、みんなの応援を背負っているので明日はモーニング娘。道重さゆみとしてロバート秋山さんに勝ちたいと思います」。


いよいよ発表の日。「ちょっと一旦アイドルを捨てようと思って、30日目に笑顔でまたアイドルに戻れればいいと思って。もう全部やったって感じですね。出し切りました」。清清しい顔つきで結果を待つさゆみん


そして・・・・さゆみん1,384円、秋山さん1,347円でさゆみんの優勝!。1ヶ月間の苦労が報われました。もっと料理とか全然できないと思ったけど、どんどん成長して見方が変わった。一般視聴者もさゆみんモーニング娘。に対する認識が変わってくれることを期待します。切り込み隊長の役割は十分果たしましたね。