すイエんサー(Eテレ 13日)

里田まいさんが出演。
収録場所は先週のガキさんの回と同じ横浜放送局1階。渡辺徹さんに「この番組は見たことないですね?」と聞かれ「はい、今日初めて体感します」。
今回のテーマは”とびっきり甘〜い焼きいもを食べた〜い!”。お芋は「好きです。スーパーとかではなるべくふっといのを買ってます。でっかいのを」。
甘いさつまいもの見分け方で里田「キズがついてるのは甘いって」→渡辺「なんか理由があるの?」→里田「なんかドラマで見ました」。それどんなドラマのどんなシーンだったのか気になる(^^)
アルミホイルで包んで鉄鍋に入れ30分火にかけると美味しい焼きいもが出来上がる。空焚きになるので必ず鉄の鍋かすき焼き用ので作ることに注意。食べてみて「甘〜い。石焼きイモでおじさんから買ったようなおイモの。おじさんの味がする」。


「いや勉強になりました。本当に簡単だっていうのがまず嬉しいですね。簡単にあの甘さであの柔らかさであの味が家庭でできたら。ホント忘れないうちに近々やりたいです」。