いきなり!黄金伝説(テレビ朝日 24日)

道重さゆみさんが出演。
1ヶ月1万円生活の放送2週目。7日目はチキンカツを作った。揚げものだけど野菜もあるからさっぱりしてそう。料理の腕上がってきた。


8日目。隣室のロバートの3人が悪口言ってるのが聞こえて殴りこむさゆみん。「ちょっとさゆみの悪口言ってません?ロバートさんホント嫌い」と言うがオウム返しするぬいぐるみ貰ってすっかりご機嫌。話し相手がいなくて本当は寂しかったみたい。
じゃがいもを擦りおろしてとろみをつけるテクニックを坂井シェフは「これアリですよ」。そしてポテトグラタンが完成。


9日目の朝。寝顔可愛い。「一人で何かに没頭するのが好きなんですよね」と言いながら手鏡にラインストーンを貼ってうさちゃん手鏡を作った。
タンスで栽培したもやしを収穫し『さゆミートもやし丼』。「素晴らしいですね。自分で一から作ったものを食べるっていうのはたぶん22年間生きてきた中で初めてだから、めちゃくちゃおいしく感じますね」。
10日目終了時点で残金さゆみん5,422円、秋山さん5,267円。


11日目。応援に駆けつけたガキさんとれいなちゃんに抱きついて喜ぶ。仲間の存在は偉大なり。
田中「世の中の人料理できる女の人好きやけんね」→道重「そうよね、しかもやっぱアイドルって出来なそうなさ、そこをさゆみがさぁ」→田中「見返してやろう」。
完成した料理をれいなちゃん食べて褒めると道重「れいながおいしいは本気だからね」。れいなちゃんそんなに手厳しいのか^^;。ガキさん「これだけできればさあ、きっと大丈夫って願いたいよね」。


12日目。築地場外市場へお買い物。斉藤水産で鯛の頭をサービスしてもらった。その他色々激安で購入し帰宅。秋山さんがまるでストーカーだw
さゆみんはサンマの三枚おろしに初挑戦。坂井シェフが「素人さんにしては85点以上ですよ。上手いですよ」と褒めた。サンマの蒲焼き丼と中骨に付いた身で作ったつみれ汁が完成。同じ丼ものでも秋山さんが作るのと爽やかさが全く違うのはなぜだろう。


13日目。鯛の頭に「うわああああ」「ヤバイこの人」。結局頭から1時間かかって身を取り出した。そして2時間半かかってちくわを自作。スゲー。
夕食はおでん。「よりお魚の味に高級感がプラスされた感じでもっともっともっともっと美味しくなりました」。
15日目終了時点で残金さゆみん4,382円、秋山さん4,896円。