テストの花道(Eテレ 31日)

和田彩花さんが出演。
長い話を50文字にまとめる練習をしてDAWA「物語を50文字で出来るなら全部50文字で簡単にしちゃえばいいのに。そのほうが読みやすいし分かりやすいと思います」→所さん「でも内容が全部分かってないのにストーリーが分かっても感動しないじゃん」→DAWA「ああ・・・じゃあ100文字にしよ」。いや、そういう問題じゃあ^^;


文章は真ん中に盛り上がりがあってそれをグラフにしたのをプロットダイアグラムという。DAWA「小説とかも真ん中ら辺に盛り上がりがあるなら真ん中から読もうかな」→所さん「なんで楽しようとしてるの。真ん中から盛り上がるには手前から読んでいかないと盛り上がらないの!」。