北原沙弥香さん『やっぱ青春』発売記念イベントのレポ

浦和美園ハロプロファンになってなかったら一度も行かなかったであろう場所。それがどういうわけか先月のフリースタイルフットボール選手権に続いて2ヶ月連続で訪れてしまった。


現場に到着したAM10:40ではまだブルーシートに数人いるだけ。ショッピングモール内をウロウロして3階で食事してまたウロウロ。ステージに戻ると前方はお子様優先席になっていた。


人が集まり始めたPM0:55、さぁやがリハーサルのため登場すると一気に人が増える。衣装は『やっぱ青春』の通常盤のジャケットのもの。本番も同じでした。

やっぱ青春

やっぱ青春

『やっぱ青春』と『ガムシャラ』をそれぞれ途中まで歌って終了。「14時からここでイベントやらせて頂きますので是非見に来てください。よろしくお願いします」。予想以上に歌が上手くて期待が高まります。
PM1:10、ステージ横で握手券付きCDを販売開始。


PM1:56、MCを務めるサミットクラブが前説。
PM2:02、呼び込まれたさぁやが登場!。「こんにちはー」からすぐに『やっぱ青春』を歌い始めた。歌上手いです。CDとほとんど変わらない。落ち着いてパフォーマンスしてましたね。「今日は最後まで楽しんでいってください」と挨拶するとサミットクラブ、それからゲストのトン・ニーノさんとKMCさんもやって来てステージ上はさぁやをセンターに計5人。


ここに注目して聴いてほしいというポイントは「この曲は歌詞がとっても面白くて私と同じ学生のみなさんに共感して頂ける歌詞になってます」、中でも特に「♪僕らは海で叫ばない」に注目してほしい。
レコーディングのエピソードは、「すごいあがり性でブースに入ったとき肩に力が入って落ち着かせるの大変だった。深く息を吸ったり吐いたりした」。さぁやが「深く深呼吸〜」と言うとサミットクラブにそれ同じ意味だろとツッコまれたw


空野葵はどんなキャラ?「とっても元気が良い活発な女の子。私も公園のブランコが好きとか活発。ナチュラルに演じられる」。トン・ニーノさんも公園のブランコ楽しいと言うとさぁやはテンションが上がって「一緒ですね!楽しいですよね!」。
KMCさんがイナズマイレブンGOでは南沢先輩が好きと言うと「かっこいい」。さぁやのオススメは天馬くんだそうです。
空野葵役は「スムーズに演じることができる」。「雷門中サッカー部空野葵です」と自己紹介したけどいつものさぁやの声と一緒で「あんまり変わらないんですけど^^;」。この後劇中でよく言う「天馬!」も言ってくれました。


収録について。「本当に緊張しいなのでマイクの前に立つと(緊張で手が震えて)台本がプルッと」。「最近ちょっとずつ慣れてきて(共演者と)お話させて頂いてる。やさしくして頂いてる」。
録るときはみんな一緒に。サッカーは11人対11人だから試合のシーンは人数が多くて「最大で30人」。
やってみたい役は?「悪い役ちょっとやってみたいです」「男の子の勉強してみたいです」。
「(収録が)終わったあとはみんなでワイワイしてます」。「スタジオはマイクが4本立っていて後ろに画面がある。次どこに入るのって話も本番前にしておく」。


トン・ニーノさんとKMCさんがT-Pistonz+KMC&沙弥香ちゃんで福岡と北海道でイベントをやると告知して退場。さぁやは二人を「ホントにお兄ちゃんみたいに優しくしてくれて」。サミットクラブもステージを降り、2曲目『ガムシャラ』。
c/wのこの曲もなかなかです。表現力に大きな成長が見られた。全く緊張してるようには見えなかったです。


歌い終わると告知。7月2日のワールドホビーフェアに出演・7月にT-Pistonz+KMCとツアー・『イナズマイレブンGO』劇場版製作。
最後にもう一度『やっぱ青春』を歌った。みなさん楽しんで頂けましたでしょうか。これからもみなさんの期待に添えられるように一生懸命頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします」。


PM2:39、トン・ニーノさん→KMCさん→さぁやの並びで握手会スタート。女性と子どもが多いからか流すスタッフはいなくてゆっくりめ。20分ぐらいで終了するとKMCさんが「さぁやのファンの人達めっちゃいい人ばっかりですね」。
さぁやが「みなさんお暑い中お集まり頂いてありがとうございます。まだまだ未熟者ですがみなさんの期待に添えられるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします」と締めてPM3:01終了。手を振りながら帰って行きました。


さぁやのソロの生歌を聴いたのは初めて。ちゃんと歌えてました。ダンスも良かったし活躍を十分期待できます。脚が綺麗で新GAMを作るなら彼女を入れたいと思いました。また機会があれば彼女の声を聴きに行きたいです。
出演者・スタッフの皆さん今日はありがとうございましたm(__)m